AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Tシャツ注文の集計をしています。
エクセルで個人ごとの集計表を作りました。
氏名:色:サイズ:枚数:色:サイズ:枚数:色:サイズ:枚数:合計枚数
●●:赤: S :  1:黒:  L: 1:青:  L: 2:  4
●●:黒: S :  1:青:  S:  1:赤:  S:  1:  3
●●:青: SS :  1:青: SS: 1:黒:  L: 3:  5

このデータから、
以下のように色、サイズごとに集計させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
 サイズ:ss: S : L
 黒  :0枚:1枚:4枚
 赤  :0枚:2枚:0枚
 青  :2枚:1枚:2枚
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

Excelでの一例です。
お使いのバージョンがExcel2007以降だという前提で・・・
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet2の1行目「サイズ」・A列の「色」は入力済みだという前提です。

画像ではSheet2のB2セルに
=SUMIFS(Sheet1!$D:$J,Sheet1!$B:$H,$A2,Sheet1!$C:$I,B$1)
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしています。

※ SUMIFS関数の
合計範囲・条件範囲1・条件範囲2 
がそれぞれ1列ずつずらしているコトに注意してください。m(_ _)m
「エクセルで集計したい。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に教えていただき感謝します。