プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIの記述ですが古い雑誌からコピーしました…以前は使えていたのですが今回カーバーから削除したCGいを新たに設置したところ動きませんが・・・CGIの記述に使用期限または新しいとか古いとかありますか??記述だから古いも新しいもないと思っているのですが

A 回答 (3件)

プログラムには動作環境が必要で、動作環境が合わないと動きません。

・どの言語で書かれているか?
・その言語のバージョンは?
・どのOSを想定しているか?
などが上手く適合しないと実行できません。

例えば、「Perlで書かれているが、そのサーバーにPerlがインストールされていない」「PythonVersion2で書かれているが、そのサーバーにはPythonVersion3しかインストールされていない」「OSが違うのでディレクトリー構成が違う」などなど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。サーバーはサクラでperlです、よろしくお願いします

こんにちは

>CGIの記述に使用期限または新しいとか古いとかありますか??
「動きません」がどういう状態を言っているのか不明なので、よくわかりませんけれど・・
サーバー側の環境が変わっていたりしませんか?
何の言語を利用なさっているのかも不明ですけれど、サーバー側のバージョンが新しくなっているとか・・
あるいは、パーミッションや.htaccessの設定が適切になっていないとか・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。サーバーはサクラでperlです、よろしくお願いします。

使用しているプログラミング言語は何でしょう?

どういう機能を実現するための、どういう処理手順のプログラムで、どの部分でどういう現象(エラー等)が起きているのでしょう?

そういった具体的な事柄が一切書かれていませんため回答のしようがありません。
ちなみにそのプログラムの処理ロジックの起動処理部分に「何年何月何日以前なら起動処理を続行する」といったロジックを着見込んでいない限り使用期限といったものは実現できません。
そもそも「動きません」とは使用期限に関するエラーが起きているのでしょうか?
そういった具体的な所をしっかりと確認ください。

ちなみにCGIということはWebサーバーを設置し、その環境で動くプログラムを雑誌から得て配置したのですよね?
その場合・・・。

・Webサーバーは正常に動作していますか?
・CGIプログラムはWebサーバの設定で行ったCGIプログラムの配置場所以下に置いていますか?
・WebサーバーにはCGIプログラムの使用言語が使える環境が出来ていますか?
・Webブラウザに表示した画面(HTML)上からのCGIプログラムの呼び出しUTLは間違っていませんか?
・Webブラウザに表示した画面(HTML)からCGIプログラムに正しい引数が渡るような画面(HTML)になっていますか?

で、万一、上記に示しましたことが「何を言っているのかよくわからない」という場合は、CGIプログラムとはどういうもので、動作させるにはどういう環境が必要で、動作させたいCGIプログラムを正常に動かすにはどういうデータをどういう形で渡せばよいか・・・といった基本中の基本をしっかり理解しましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。サーバーはサクラでperlです、よろしくお願いします。