アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。

商品名型番サイズ色枚数

がそれぞれ記入された表があります。
その中で同一商品(型番、サイズ、色)のそれぞれの合計をまとめた表を作れないでしょうか?


下のようなイメージで出来ればと思っています。

よろしくお願いいたします。

「【エクセル】組み合わせとその集計方法」の質問画像

A 回答 (3件)

No2の回答の補足です。



集計したい項目に「色」も含まれるのですね。
その場合は、「色」も行ラベルに追加して、サイズのフィールドも同様な処理を行ってください。

なお、今回の処理は、ピボットテーブルを利用する方法が最もお勧めですが、エクセルの他の機能や関数を組み合わせるだけで比較的簡単に集計データを作成することもできます。

この場合も、ご使用のエクセルのバージョンによって、使用できる関数や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう(代替案の具体的操作はバージョンが明らかになってから提示します)。
    • good
    • 1

複雑な関数だけで表示することも可能ですが、今回のケースではピボットテーブルを利用されることをお勧めします。



ご使用のエクセルのバージョンが記載されていないので2007の場合で説明すると、データ上にカーソルをおいて、挿入タブからピボットテーブルを選択し、商品名、型番、サイズを行ラベルに、枚数をΣ値にドラッグして、ひとまずピボットテーブルを作成します。
次に、テーブル内の「Tシャツ」セルを選択し右クリックから「フィールドの設定」で小計を「なし」にし、レイアウトと印刷タブで「アイテムのラベルを表形式で表示する」にチェックを入れます。
次に型番の「a001」セルを選択し、上記と同様の設定を行います。
次いで、ピボットテーブル内で右クリックし「ピボットテーブルオプション」から、「セルとラベルを結合して中央揃えにする」にし、表示タブで「展開/折りたたみボタンを表示する」のチェックを外し、最後にピボットテーブル全体を選択し、右クリックから「セルの書式設定」の罫線タブで、上下左右・中央すべての罫線を設定します。

ちなみに、元データをテーブルとして設定しておけば、リストにデータを追加しても自動的にピボットテーブルのデータ範囲を拡大してくれます(データ更新した結果を表示したいときは、ピボットテーブルを右クリックして「更新」)。
「【エクセル】組み合わせとその集計方法」の回答画像2
    • good
    • 1

こんばんは!


超べたな方法です。

↓の画像で上側が元データのSheet1、下側がSheet2として、Sheet2に表示するようにします。

Sheet1に作業用の列を2列設けます。
作業列1のF2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:D2),"",A2&B2&C2&D2)

作業列2のG2セルに
=IF(OR(F2="",COUNTIF(F$2:F2,F2)>1),"",ROW())

という数式を入れF2・G2セルを範囲指定 → G2セルのフィルハンドルで「これ以上データはない!」というくらい
しっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

Sheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$G:$G)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$G:$G,ROW(A1))))
という数式を入れ、D2セルまでオートフィルでコピー!
E2セルには
=IF(COUNTBLANK(A2:D2),"",SUMIF(Sheet1!F:F,A2&B2&C2&D2,Sheet1!E:E))
という数式を入れます。

最後にA2~E2セルを範囲指定 → E2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ Sheet2の表示順がお望み通りでないと思いますので、Sheet1のデータを並び替えを行います。
そうすれば表示順はそのままSheet2に反映されます。
(Sheet2で並び替えを行っても数式しか入っていませんので、データは全く変化しません)

参考になりますかね?m(_ _)m
「【エクセル】組み合わせとその集計方法」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!