プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で10代後半や20代からイラストを描くのが上手くなることは可能ですか?

私は、二次元の絵が上手くなりたいです。
しかし、pixivなどでいろんな絵師さんを見てみると、何年も前から完成された絵を描いています。おそらく幼稚園や小学校低学年ぐらいからお絵かきが好きでずっと描いてきてたり、または学校もイラスト等の学校に通われてたのだと思います。

しかし、私が「ちゃんと描けるようになりたい!」と思い始めたのはつい最近です(10代後半)。
しかし、このような歳になると、反応が欲しかったり、他の人と比べてしまったりと、中々モチベーションを保つことができません。

小学生から描いてる人は、そんなこと気にせずにどんどん描いていたでしょうから、大人になる頃には上手くなってた!ということがあると思いますが…。

やはり、私のような場合には絵を上達させることは難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

練習すればなんとでもなりますよ。

昔の人は環境がなく、試行錯誤で描いていましたから。
    • 0

子供にはなくて、大人にあるものを磨けばいいと思います。

それは、理屈だと思います。
子供から絵を描いている人は感覚で描いていますのであなたが同じように感覚だけで描こうすると上手くなるのに同じ年月ぐらいがかかると思います。
感覚の差を埋めるには物の理屈を理解して描くことです。例えば、人間の首はどこから生えているのかとか耳はどのようにくっついているか感覚で捉えるのではなく構造を理解した上で理屈で絵を描くということです。
そうすれば、子供の頃から描いている人とのブランクは縮まると思います。
あとは、あなたの努力次第ですね。
    • 0

絵を上手くなりたいのか、それとも絵を描くことで不特定多数からチヤホヤされたいのか、どっちですか。

前者だったら、その気持ちを大事にするだけでだいぶん上手くなりますが、後者だったらどうだかわかりません。

「チヤホヤ」が欲しいなら、先にそれだけを、絵以外のことできちんと達成してみたほうがいいです。
    • 0