アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはつまりタイミングにもよれば遅く結構ギリギリで買った方が安くなることもあると言うことでしょうか?

買えるなら早いうちに買っておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

セールなどの場合は先着予約順です。



一般的にも、ぎりぎりだと多くの場合は高いと思います。
国内線だと、早めに買うと割引等ありますよね。
    • good
    • 0

直前に安い運賃に空きが出ることも無いことは無いが、かなり稀です。


また、いわゆる格安運賃(JALでいうとQやS,Oなどの予約クラス)ではなく、普通運賃(Y)の一つ下くらいの割合高い予約クラス(B,K,H)に出ることがあるくらいです。

予定が確定できるのであれば早めに買っておいた方が安いです。
    • good
    • 0

スーパーの総菜残り物タイムセールみたいなものじゃない?


直前まで(消費期限ギリギリまで)残ってたら
投げ売りする可能性はあるけど、残ってるものが
必ずしも自分が欲しいもの(行きたい路線、乗りたい時間)
ではないことのほうが多いかと。
人気路線や便利な時間帯の飛行機ならそうそう売れ残りはないでしょうし。

そもそもそんな飛び乗って旅行すること自体、かなりレアじゃないの?
まずは行きたいところを決めて、それで航空券取るよね?
どこでも良いから安いチケットを出発直前で取って、それから
その行先の旅行を(残り1日とか半日で)計画する、ってのは
かなり旅慣れた上級者のテクニックかと。
    • good
    • 0

基本は早いうちが安く搭乗日に近ずくによって上がるのが一般的な価格変動パターンですが、座席が想定以上に空きがある場合等近くになって安くなるケースも存在しますが、それを当てにして待っていたら売り切れたという事もあるので必要なチケットなら早いうちが良いでしょう。



行き当たりばったりで安いのがあったらそこに行こうというようなプランなら値下がりチケットを探していくのも良いと思います。
    • good
    • 1

国際線に関して言えば、ぎりぎりで高くなることはあっても安くなることは非常に少ないです。


したがって国際線は早めに買えるならその方が結果として安く買えるケースの方が多いです。
それに、国内線と違って1日1便とか2便しかない路線でぎりぎりまで待つのは決して得策とは言えません。

国内線で1日に複数回出発便があるとか、かりに今日ダメなら明日でもいいといった余裕があるなら、当たればラッキーで待ってもいいですけどね。
    • good
    • 0

ギリギリで買うほうがお得である場合もあります。

ですが買える数が極めて限られていて、ちょっとタイミングを逃すと売り切れてしまって無い…ということが多いんです。なので、そういう航空券を手に入れるのは、かなりリスキーです。確実性から言えば、なるべく早く買ったほうが確かですが、それが最安値とは限りません。
どちら(確実性か最安値か)を優先するかによって買い方が違ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!