プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスに長期滞在をする予定があります。ノートパソコンを日本から持ち込む予定ですが、プリンタを購入したいので教えてください。
(1)日本で購入して持ち込む。
(2)現地で購入する。
(1)の場合インクなどの消耗品も持って行かないとならないでしょうか。キャノンのPIXUS iP4100を購入予定です。
(2)の場合、日本から持ち込んだPCでも、問題なく使用できるでしょうか。問題なく使えるのであれば、こちらの方法を考えたいと思ってます。

ちなみにもう一つ質問です。エプソンのPM-720C(日本から持ち込みの場合)のインクはイギリス(ロンドン)で手にはいるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

コンセントの差込口、電圧の兼ね合いも考えると、日本からの持ち込みは、多分高くつくかと思われます。

現地で、日本とほぼ同等の値段、もしくは思ってたよりも安い値段で入手出来る場合も有りますので、輸送コスト、消耗品の入手の容易さを考えると、現地購入をお考えになった方が、よろしいかと思いますよ。
アメリカの西海岸での一例ですが、大手PCショップに立ち寄った時、レーザープリンタが、日本で購入するより安い物がありました。
もちろん現地で販売されている物ですので、消耗品の入手等には問題が無いと思います。
日本持込の場合、電圧変換機(AC対応であれば、コンセント変換)+送料(持込の手間)+プリンタの値段と成るので、やはり割高と考えたほうがいいでしょう。
また、PCと繋げる時の規格等は、よっぽど特殊な機器では無い限り、基本的には世界共通の規格です。
Windows95以前に販売されてたプリンタ(プリンタに日本語フォントが用意されていた物)ならともかく、今のプリンタは、イメージ的には、印刷するものを画像として扱い、出力するので、Windowsに対応フォントが有るかどうかが、問題になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地で購入したいと思います。

購入後の故障などを考えますと現地での購入をお勧めします。

デジタルビデオカメラなど持ち運びを前提にした商品は一部グローバルサポート対象商品がありますが、据え置き型のプリンタは対象外だと思われます。
日本で購入の場合、現地の保証サービスは受けられない覚悟をされた方が良いと思います。

現地で購入しても日本語は印字できます。プリンタに文字フォントを積んでいるわけではなく、PC側から文字フォントを送っているだけですので。
取扱説明書が英語になること以外は特に支障はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保証のことまで考えていませんでした。ありがとうございました。

イギリスの標準電圧は、交流(AC)240Vであるため、日本の電化製品を使用する場合は変圧器が必要となります(1個3500円くらいから)。

PCのACアダプタは、240V対応のものがほとんどですが、事前にチェックしておきましょう
又、コンセントのプラグは三つ又です。日本の電化製品を使用する場合は、先が四角い形(BFタイプ)のプラグ変換アダプタを使用する必要があります。空港や電化製品のお店で購入可能(1個300円くらい)。

現地で購入しても、日本語はでますから大丈夫ですよ

消耗品はちと判りません、キャノンへ確認すれば現地で同型のインクカートッチが売っているか判ると思います
又、型番も確認しておくのが良いですよ

参考URL:http://uk.swee.to/bbs2/data/100
    • 0
この回答へのお礼

以前海外で購入したものは使えないと聞いたので質問しました。ありがとうございました。