アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
趣味で天体望遠鏡を持っているのですが、まだ一度もマイカーを持ったことがなく、遠征に行くのが億劫なので車購入を検討しています(レンタカーやカーシェア等が徒歩圏内にないので、、)。

今のところ通勤に使う予定はなく、趣味以外だと土日に妻と買い物やレジャーにも使うことになると思います。

積み込む予定の望遠鏡は直径15cm、長さ70cmで、このほか望遠鏡を支える台(長さ1m程度)等あわせて総重量20kg程度です。
予算などを勘案した結果、以下2車種で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか?
どちらも現行モデルを3年落ち程度の中古で購入予定です。

・ホンダ フリード
・スバル インプレッサスポーツ

ミニバンの広い空間を取るか、アイサイトによる長距離運転の楽さを取るかで迷い中です。

質問者からの補足コメント

• 軽は衝突安全性の問題に加え、4人乗ることもたまにあるのですがその時ラゲッジがほぼ使えないので候補に入れていません、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 08:56

A 回答 (5件)

…まあダメって車はないからねぇ。

15cm反射に赤道儀?程度なら現行車種で積めないのはコペン(ダイハツ)くらいのもんで。星見を二人でして車内で熟睡前提ならどちらも寸法が足らない。一人ならリアが分割可倒になってればほぼ何でも行けます。

>軽は衝突安全性の問題に加え、4人乗ることもたまにあるのですがその時ラゲッジがほぼ使えないので候補に入れていません、、

こういう条件を最初からちゃんと書いて欲しいのね。

スバリスト的にはインプインプと言いたいところですが、現行モデルは幅1.8mあるのが邪魔くさく感じなければいいんじゃないでしょうか。あと1.6Lモデルだと思ったほど楽に感じないかも。あとはスタッドレスを履かせるならホイールサイズの関係でフリードより高くつきます。そこら辺気にしないならXVという選択肢もありますね。四駆についてはやはり一日の長がありますが、そこを重視されるかどうか。

5ナンバー幅とランニングコストとスライドドアを取るならフリードですね。HondaSensingが途中ででも新しくなってればEyesightに比べて劇的に見劣りするってことはないですが…そこを気にするならフィットのガソリン車なら新車狙えたりしません?電子装備はモデルの新しい方が確実に進んでますので、そこを重視するなら検討の価値はあると思います。15cmくらいならフィットでも余裕。四駆はスバル並みとはいきませんが、25年ほど前のスバルのFFより落ちる四駆に比べれば100倍良くなりました。
    • 0

どちらも中途半端な感じがします。

望遠鏡サイズでしたら、どんな車にでも積むことができます。想定している道は、舗装されていて、山頂の舗装された駐車場でしょうか。インプレッサ4WDの方が悪路に強いと思いますが、必須ではありません。
アイサイトも高速道路前提なので、一般道の使用は誤作動が多く使えない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に舗装路です。悪路行くとしたら冬にスキー行くときくらいですね。

アイサイトは元々高速道路で使うつもりで書いてますよ、首都圏から星の見えるところに行くとなると高速道路はほぼ使いますし。

正直その程度の荷物でしたら軽自動車でも十分です。

初めての車所有で二人乗りでしたらお金のかからないほうでいいんじゃ?
という話になってしまいます。
(中古車でしたらどちらでも条件のいいのが見つかればそれで)

天体観測用、ということでしたら軽ワンボックスなんかメジャーですけどね
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/

後席を畳んだだけで180cmのフラットな床ができますから
そのまま車中泊が可能です。
この回答への補足あり
    • 0

フリード乗ってます(2、2、3の7人乗り)

3列目を残してるとまるで荷物入りませんよ
そこは潰して2列目までで乗ってます
私の場合自転車趣味でして、3列目潰せば自転車そのまま載せられます→2、3、3の8人乗りは厳しいかも
望遠鏡と付属品、防寒具くらいなら2人分余裕とは思います
あとは工夫でどうとでもできるかと
    • 0

もっと車高が高く、後ろから荷物が出し入れできるワゴンタイプの車の方が良いように思いますが。

• 0