プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-FiSIMカードについて
①ポケットWi-FiのSIMカードの役割はなんですか?

②ポケットWi-FiのSIMカードなしのものは、どのように使うことができますか?

③Wi-FiのSIMカードだけある場合、何に使うのですか?

SIMカードがよく分からないので教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

①データ通信の為必要です。



②SIMが無いと契約してないので、通信出来ません。

③SIMカードだけでは、これまた何も出来ません。 契約しとかないと。


SIMカードは契約した会社から配布されます。 いわば契約の証。

契約解除時に返却しなければならない時もありし、そうでない時もある。
カードには自分の電話番号も入っており、通信できる証となます。

これで解るかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます!ようやく理解できました!

お礼日時:2020/02/16 14:49

Wi-FiにはSIMは必要ありません。


Wi-Fiの先、携帯電話の回線でインターネットに繋ぐために使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 14:45

①ポケットWi-FiのSIMカードの役割はなんですか?


モバイルルータに挿入しているSIMのことなら、モバイルデータ通信(基地局との接続)に使います。
②ポケットWi-FiのSIMカードなしのものは、どのように使うことができますか?
モバイルデータ通信が出来ないため、利用価値は無いでしょう。
③Wi-FiのSIMカードだけある場合、何に使うのですか?
「Wi-FiのSIMカード」なんて実在しません。何ですかそれ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 14:45

Wi-Fi は機能の一部を指しているので「モバイルルーター」のこととしてお答えします。


回答1 SIMカードには、通信事業者ネットワークを使うための契約者情報が収めてあります。
回答2 その場合外側のモバイルルーターがネットワークに接続できません。内側に Wi-Fi 電波はでて Wi-Fi 親子同士がつながりますが、外のネットワークに出て行けないので、役に立ちません。
回答3 通信事業者のSIMカードは、対応端末に挿せば、契約が有効であることを前提に、通信ネットワークが使えるようになります。SIMカードだけでは何もできません。

たとえて言うなら「テレビ」です。B-CASカードとテレビ(チューナー含む受像機)の関係で考えればいいと思います。

・地上波・衛星放送を見るためには、有効なB-CASカードが必要です。
・B-CASカードなしに、一般のテレビ放送をみることはできません。
・B-CASカードがあるけど、テレビ・チューナーがない場合放送をみようと思ってもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました!
ようやく理解できました!

お礼日時:2020/02/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!