電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年生です。

もしも皆さんの娘が声優になりたいといったら、なんと言いますか?反対するなら、どのような条件をクリアすればOK出しますか?私は声優になるのが夢です。自分では宅建士の資格を取って、学費を自分で稼いで(今バイトしてます)専門学校に行こうと考えています。
ある学校の適正オーディションを受けた結果(誰もが知ってるキャラクターを演じている有名な声優さんが審査員です)20点満点中17.5点でした。平均は書かれてなかったのでわかりません。ちなみに演技経験はないです。
また、親は私の夢に薄々勘づいていて「あんたの夢声優でしょ?笑 よく考えて道は決めなよ。その上で決めたなら応援する」と前に言ってきました。声優でしょ?笑の後は割と本気の顔で言ってました。これって親も娘が声優になるって言ってくることをある程度は覚悟してると考えても良いのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、真剣な回答お願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



自分で学費を稼ぎ、それで専門学校に行くなら、何も文句はありません。
それほど本気で、自力でやりたい道なんだと思えるからです。

アナと雪の女王のアナ役の神田さやかさんも、
母親である松田聖子さんには頼らず、
自分で料亭の仲居さんのお仕事をしながらお金を稼ぎ、一般社会の事も学び、
そして声優・演技の勉強をしたいということから、専門学校に通われたとのことでしたので、
やはり、そのくらいの覚悟と行動力がないと、厳しい世界なんだと思います。

声優の仕事に役立ちそうなものは何でも率先して学ぶ姿勢を見せていれば、
伝わると思いますよ^^

親御さんの、条件はあれども、本気なら応援するという言葉はとてもありがたいことだと思います。
本当に厳しい世界だとは思いますが、
さまざまな知識と経験を培って、励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/17 16:26

適正オーディションで良い点数が取れているから、チャレンジしても良いのでは?「人生は1度きり」だし。


しかも貴方の場合は運が良いことに「親が子供の夢を否定しない」状況であるわけです。

時間があるならばQAサイトの質問に例えば「親 公務員になれ」みたいなワードを入れて検索すると
・公務員になれとうるさい親
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9443332.html
・公務員をやめたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6942951.html
みたいな質問がたくさん出てきます。知恵袋でも検索するといいかも。

こういう風に親がしつこく子供の夢を否定して「公務員に就職しろ」と言うこともあるわけです。

そう考えると今のあなたの状況は良いと私は考えます。親があなたの夢を否定してはいない。だとすれば、あなたが本気の姿勢を見せるならば親は応援してくれるのではないですか?

>親も娘が声優になるって言ってくることをある程度は覚悟してると考えても良いのでしょうか?
「時間がある時に色々なアニメや漫画を見て真似をして」いたり、「ある学校の適正オーディションを受け」ているならば、子供に無関心な親でない限りは、子供が声優になろうとしていることに薄々気づくでしょう。ある程度どころか相当覚悟しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。でも、姉が家にいることもあり(姉はすぐいじってくるので)家に誰もいない時にしか真似や録音はやらないため、親は知りません。適正オーディションを受けに行ったりしたことも親には秘密で行ったので知りません。しかし体幹作りをしている事は親は知っているし、専門学校の資料請求をした事も親は知っています。

お礼日時:2020/02/17 22:30

ちょっと質問からそれてしまうかもしれません・・・


その点申し訳ありません。

私も声優を目指していました。
もともとお芝居をすることが好きで中学・高校と演劇部に入り、多少のお芝居の経験はありました。

質問者さんはご両親にある程度の理解があるようですが、私は親から『食べていけない』と大反対を受け、
高校卒業と同時に社会人(正社員)になり家を出ました。
高校のお金も自分で支払い(奨学金全額返済)、まとまったお金を作り念願の養成所にいきました。
が、正直無駄なお金を使ってしまったなと思っています。
私が通っていた養成所も養成所なのですが、養成所にこだわらくても良かったのかなと今では思っています。
親からの大反対時に『食べていけない』と言われたことが理解できたのはここ最近です。

声優で食べていけるのは一握りの世界であり、生半可な気持ちではできないです。
下記、声優・大塚明夫さんのコメントです。
私は自分でやってみてこの意見に賛同しています。
https://toyokeizai.net/articles/-/321702

ここ最近では、声優だけに限らず『表現者』として幅広く活躍できるマルチエンターテイナー性も必要になってきました。
私は完全に趣味で舞台を続けていたりもしますので、それこそそこそこ有名な声優さんとの繋がりもありいろいろ話を聞きますが、
声優は稼げない仕事なので、どこかしらでアルバイトをしながら声優業をしている人がほとんどです。

なので、自分に子供はいませんが、自分の子供が声優になりたいと言い出したら私も自分の親と同じように『食べていけない』と反対すると思います。
とはいえ、小さいころから芸事での教育をしていくなかで、この子に才能があると思えば応援する可能性もあります。

「あんたの夢声優でしょ?笑 よく考えて道は決めなよ。その上で決めたなら応援する」とまで言ってくださってるのですから、
ご両親は覚悟してるというよりは、質問者さんの気持ちをきちんと聞きたいのではないかなという印象です。
どう転ぶかは正直わかりませんが、ご両親にきちんと話す場を設けて改めて話す必要があると思います。

質問者さんが声優として活躍できる日がくるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。きちんと聞きたい、という考えは浮かんでこなかったので聞けて良かったです!

お礼日時:2020/02/17 17:57

もう直、法的には18歳から成人となりますよね


ですのでもし私が親なら
賛成もしないけれど反対もしません

自らの人生は自らで判断して決めなさいと
一切任せます。

https://www.amgakuin.co.jp/contents/voice/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもはって頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 16:48

親の近くで恥ずかしげもなくアテレコ(?)していたり、声質について一生懸命練習や研究をしていたりしていて、マンガにしろ文学にしろ登場人物への感情移入や感受性に優れていて、本気度と才能を感じることができれば素直に応援はできるかもしれませんね。


ラジオで聞いた話ですが、声優の人も登場人物(場合によっては人ですらない)の気持ちを考えても、声の候補がいくつもあり、悩むそうです。
質問者さまは悩むほど声のレパートリーをお持ちですか?

周囲の人の心を少しでも動かしたことのある声の持ち主でないとね。
好きならできる仕事ではなく、才能がないと無理な仕事だと思います。

もちろん自分が全責任を負うのなら止めるように言う筋合いはありませんが、人生の先輩としては才能が見合っていないのであれば、止めるようにアドバイスすることも思いやりになることがあります。

親御さんがそのように言うということは、夢見ている割に努力すら見せていないからだと思いますよ。
やはり自主的に素振りすらしていない野球少年に野球選手という夢は釣り合いませんから。
声優を目指すための最低限の努力くらいは、既にしておかないとダメでしょう。
(既ににやっているのならゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親からは勉強しないとバイトは辞めさせると言われているので、今は勉強とバイトで忙しい状態です。ですが時間がある時に色々なアニメや漫画を見て真似をしてみたり、腹式呼吸などちゃんと声を出すための土台をつくったりしています。そして運の良いことにTwitterのフォロー&RTキャンペーンでアニメのサイン入り台本を手に入れることが出来たので、それを使って声優用語を学んだり、感情こめてセリフ言ってみたり、録音して聞いたり等のことをしています。

お礼日時:2020/02/17 16:43

うちの娘は漫画家です


別に賛成も反対もしませんでした
高校は美術科、大学は漫画科
卒業と同時に一人で上京し、今も一人で頑張っているようです
人気商売ですから売れなくなったらおしまい
さてどうなることやら
でも一人だけで頑張っていますから賛成も反対もしていません
自分の人生を自分で切り開いている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんも厳しい道を選んだのですね。回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 16:28

自力でやるなら何も言わない。


厳しい道でも子供が決めたことなら何も言わない。
親として影から支えることぐらいはするかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/17 16:26

ちなみに、声優の専門学校に通うのに



いくら必要かは理解してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費が書かれてるので知っています。特待生(AOで受けることが条件)として認められればその実力に応じて学費が最大全額免除、AOで受かれば入学金免除と書いてありました。

お礼日時:2020/02/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!