プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行で札幌から函館に行くと損した気分になりませんか?

A 回答 (6件)

帰りの関係で、最終日が限られていることから、函館観光が最後になってしまいます。

関東地方から、高速を飛ばして、10-14時間で青森、青森からフェリーで4時間。
つまり、函館につくのは、早朝か深夜になります。
早朝なら、中山峠を目指して、道に迷わなければ札幌へ、迷ったらば千歳につきます。
深夜なら、火山湖あたりに宿泊して、早朝(観光施設が開店する前)に観光して、中山峠を目指して走ります。
函館-長万部間の観光をなおざりにしているので、札幌-旭川-富良野-帯広観光を主体としていますので、
札幌から函館に行くときは、帰ることしか考えていません。
ですから、千葉県産農作物を北海道土産として買いあさり、フェリーの土産物を買いあさり(野菜類等保存のきかないものは最終日に買いますから)、なんてことしかやりません。

現在は車の運転ができなくなったので、出かけることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損する、というよりも帰路につき始めたけど最後まで

楽しむ、という感覚のほうが強いかな。
東京から大阪に旅行して、名古屋まで戻ってきた感覚のような。
新幹線で一気に戻ってしまうのはなんかもったいない?から
名古屋まで在来線使って(それか、近鉄で名古屋に出て)
名古屋飯食ってから東京へ帰ろうかな、みたいな。

#4さん
夢のような旅だった~ 
礼文の桃で歌って踊って8時間コース歩いた過去の記憶がよみがえります。
あそこのYHは今も現役でしたっけ?
網走から急行大雪に乗り込み、深夜に旭川で利尻乗り換え、早朝稚内について
礼文島目指した若かりし頃の無茶な旅を思い出しましたよ。
ワイド周遊券本領発揮の旅でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話は全然変わってきますが若い頃の無茶な旅はどんな酷い旅でもいい思い出しかないですよね。

今注目の中国の武漢まで大連から24時間かけて直角の硬椅子列車で行ったことを思い出しました。

20年前になりますが当時は楽しかったです。

連絡線があったころは、函館に行くということは北海道を離れるということでした。

青函トンネルが無いころは北海道は船か飛行機でしか行けない海外感のある所でした。
函館に向かう時はニセコに乗るにせよ、夜行の普通に乗るにせよ、村をするという感覚はありませんでしたが頭の中にユースで覚えた「旅の終わり」が響いたものです。

今聞くと、懐古趣味
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古くからいる方には失礼な質問だったようですね。

私は不謹慎にもせっかく札幌にいるのにわざわざ戻る感覚が損した気になってしまう、でした。

No2です、こっちも悪かったね、ルートだったら気持ちは分からなくも無いわ。

JRにしても自動車道にしても長万部から森町の間が景色が殺風景で退屈というのはあるかもしれない、札幌から太平洋回りで、千歳、苫小牧、登別、室蘭、洞爺とそれなりの街並みと観光地はあるけど長万部から森町の間が単調なんだよね、ちょっと寂しい景色だしこれといった観光地も道沿いには無いし。

ルートの問題であって函館観光は問題ないという事だよね、この区間だけ我慢して大沼公園で休憩して「大沼だんご」を食べてから函館に向かえば気分転換になるよ。
    • 0

北海道に住んでいてもそのルート楽しいけど。

損した気分になるのならもう来ない方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね。

損した気分という言い方はそうなるよね。

北海道は大好きなんで何度も行ってるけどこのルートだけはなぜか毎回感じるんだよな。

そんなことはないけど。

あなたがそう感じるんだったら、函館から札幌に行けば(ルートを逆にすればいいのでは)?
    • 0
この回答へのお礼

なんか損した気分になるんですよね。
しかも日本全土でここだけなんですよね。

新幹線で新函館北斗に入って札幌に行ったこともありますがやはり気分は良かったです。
でも高いし効率も悪いんでやめました。