プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のタスクバーにドキュメントフォルダーのショットカット作成方法を教えて下さい
スタート画面のオンオフからオフにしてしまい、最初にそこからショートカットを作成できたのですが
もうオフにした以上作成方法が分かりません。スタート画面にはショートカットは作成できるようですが………

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    タスクバーのエクスプローラーにどうしても格納されてしまいます。
    ドキュメントのショートカットは最新のWindows10ではデスクトップかスタートメニューに
    しかショットカットを作成できないようです。こういう不便さを直してもらい。
    何か良い方法があるはずです。

      補足日時:2020/02/19 17:43

A 回答 (6件)

No.3で紹介したサイトの手順でも可能なのですが、何かのフォルダを


開いた状態なら、タスクバーに開いたフォルダが表示されているので
右クリックしてピン止めしてください。
この手順でも、[エクスプローラー]がピン止めされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問していますので 回答できる方詳しく説明してください

お礼日時:2020/02/19 18:17

No.3の回答者です。


確かに、以前は[ショートカット]をデスクトップなどに用意しておけば、
タスクバーに簡単に登録できた(試した)記憶があります。
No.5の回答者さんの方法はHomeでも可能ですね。
参考になりました(2.は必ずしも必要ではないですね)。
https://pc-kaizen.com/win10-add-folder-to-taskbar

タスクバーに登録できたら、デスクトップのショートカットは不要なので
削除しても問題ありません。
    • good
    • 0

HOMEで出来るかは判らない


1.ドキュメントフォルダーのショートカットをデスクトップに作成
2.ショートカットを分かりやすいc直下に移動(どこでもいい)
3.ショートカット「プロパティ」を左クリック、「リンク先」先頭に「explorer.exe 」を入力、OK
4.ショートカットをタスクバーに移動「タスクバーにピン留めをする」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ですね

お礼日時:2020/02/19 17:41

[タスクバー]に[エクスプローラー]はピン止めされているの?


https://www.nojima.co.jp/support/faq/11134/
ピン止めがされていれば、そこに[ドキュメントフォルダ]をドラッグする
だけで、[タスクバー]の[エクスプローラー]に登録されます。

[タスクバー]の[エクスプローラー]を右クリックで、登録したフォルダが
一覧となっているはずです。
[ドキュメント]フォルダなら、[タスクバー]の[エクスプローラー]を直接
開いたほうが早いかも。

タスクバーの[リンク]ツールバーを使う方法もありますが、右側に寄る
ので使いにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラーからドキュメントは開けます。ドキュメント自体をタスクバーにどうもWindows10 ver1909からはピン止めできませんね
デスクトップかスタートメニューにしかできません。

お礼日時:2020/02/19 12:24

タスクバーの何もないところを右クリック→ツールバー→リンク


リンクを右クリック→フォルダを開く
この中にショートカットを投げ込めばいいです。

私個人としてはExplorerのクイックアクセスの方が場所を取らず便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10 64bit HOME Novemver 2019 Updateではその方法も無理です。リンクを右クリック、フォルダを開くというメッセージが出ません。デスクトップにショットカット作るしか方法は無いようですね。

お礼日時:2020/02/19 08:27

このやり方ではどうでしょう?



Windows10で好きなフォルダをタスクバーにショートカットを登録する方法
https://win10labo.info/win10-folder-shortcut/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーには無理なようです。デスクトップかスタートメニューだけのようですね。

お礼日時:2020/02/19 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!