アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。広汎性発達障害グレー,ADHD,不安障害を持っている女性です。

2年以上通院しており、毎日の服薬と発作がひどい時は頓服薬も服用します。

彼と結婚を前提に同棲をしております。
彼の仕事はかなり忙しく、家でも仕事をしていたり、帰りが夜中になることも少なくなりません。

不安障害に悩まされ、最近彼との関係がうまくいっておりません。
前提として、最近心の調子が落ち着いておらず、ほぼ毎日泣いたり、不眠過眠が続き、短時間でも動けなくなったりしています。
そういう時期だと仕方ないと思っているつもりですが、彼の仕事も今忙しくすれ違いが続いている気がするんです。

仕事だとわかっていても、帰りが遅くなるとすごく不安になります。ただ帰りが遅いだけなのに、ちゃんと帰ってくるか、私のことが嫌になって帰りたくないのではないか、などかなり不安になります。
仕事を頑張っているから、と頭ではわかっているつもりでも、不安になってしまいます。

また、急な飲み会だと電話でいきなり言われ帰りは夜中になり、彼のために作っておいたご飯を食べてもらえない時などもパニックのようになります。
なんのために作ったのかな、喜ぶかなと彼のために作ったのに。仕事の付き合いで仕方ないのはわかっているけど、私の気持ちはどうなるの、等と不安で頭がいっぱいになり、泣いたり体を叩いたりしてしまいます。(癖になっており、痛みを感じることでイライラや不安を紛らわせようとするためです。)

彼は普段は優しく、私の障害のことも理解しようとしてくれます。病院にも毎回一緒に来てくれます。
私が不安になり泣いたりパニックになるとき、大抵は優しく抱きしめてくれたりしてなだめてくれます。

しかし、彼の疲れやストレスが溜まっているときなどは、人が変わったようにわたしのパニックをうざい、うるさい、いい加減にしろ、だまれなどと怒ります。
このように突き放されると、パニックになっている最中の私は、なんで?どうしてそんなこというの?なんでそんなこと言えるの?と泣きながら彼を責めてしまいます。どんどんパニックも酷くなります。
彼はわたしから逃げようとし、私は私の手を振り切る彼を何度も追いかけてしまいます。
そして、彼は酷い時にはそのまま私のことを蹴ってベッドから突き落としたり、首を絞めてきます。

私自身、障害がなければ、普通の女の子だったら、パニックになんてならなければ、泣き叫ぶことなどなく普通に会話をして自分の気持ちをちゃんと言葉にできたら、など、ずっとずっと悩んでいます。
どんなに普通になりたくても、パニックを起こしたくないと思っていても、勝てません。
落ち着かなきゃとわかっていても、落ち着けません。

彼とは喧嘩になってしまい、うるさいいい加減にして、などとろくな話もできていません。

彼とどう付き合っていけばいいのか、私自身とどう向き合えばいいのか、わからなくなってしまいました。
友達にも親にも、結婚を前提であるため、こんな状況になることは言えません。

どなたか、アドバイスでもアイデアでもなんでもいいです。
自分自身、彼との向き合い方について教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

以前、精神科の教授の講義を受けましたが衝撃だった話があります。

パニック障害の人の一番の治療は放置らしいです。一度死ぬんだそうです。すると治るんだとか。
ある患者さんが登山に一人で行ったそうです。その人は登山中にパニック発作を起こしました。でも電波もない、頼れる人もいない、自分で下山するしかないってなったとき死ぬ気で下山しました。
無事に着いた時には治っていたそうです。

あなたも一度そんな状況を作ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私の知り合いの女流画家の話しをします。

彼女が30歳の時に結婚しないならここから出ていきなさいと言われて3人の男性とお見合いしました。3人の中で一番優しそうな人と結婚したそうです、初めは旦那さんの仕事場に近い所で二人で住み始めました料理教室など行き毎日旦那さんの料理を作っていたそうですが帰りが遅くなったり、飲み会などで急に夕飯いらないと言われたり私、なにやってるんだと思ってたそうです!そんな日々が続きある時髪の毛をとかしてたら、ごっそりと髪が抜けたそうです次の日も次の日も抜け、ほとんど禿げ状態になったそうです!夫婦で色んな病院に言ったそうですが理由がわからないばかりだったそうです!精神も病んできて食事も出来ませんでした!がある日精神科の先生に好きなように生きたらどうですかと言われたその言葉に何か憑き物が取れたようで小さい時に好きだった絵を描く為に絵画教室に通い初めたそうです。家でも夢中に描いていたので旦那が遅くなるよ~と言われてもラッキーと思ったり料理も適当に作り余った時間で夢中になって絵を描いてたそうです!1年後、無くなった髪の毛がはえはじめ元の姿になったそうです!今は夫婦ともども彼女の実家に移り大きなアトリエで思う存分絵を描いてます❗私がこの話しを聞いて思ったことは誰かに依存する事の怖さです、弁護士の友人が言ってましたけど、弁護士の奥さんは大変で旦那の送り向かい、接待、急なお客さんのお世話、スーツの仕上げいつも部屋は綺麗にする事などなど、友人も絵の教室に通っていなかったら私もストレスで参ったかもと言ってましたけど!私は彼ばかりではなく何か自分自身で出来るものを探してみませんか!パニック障害の友人は陶芸にはまってますし、統合失調症の夫婦はテニスをしてますし!考えを家庭内だけに持ち込まず大きい視野を持つことがこれから先の生き方に大切なのではないでしょうか!うつ病の私はすっかり麻雀にはまってます、面白いですよ~!
    • good
    • 0

これが精神障害者のリアルだ。


おれはこうなることを知ってるから誰とも付き合わない。
これが「現実」だ。
    • good
    • 0

それはDV だから


彼とは別れた方がいいのでは。

彼と話し合いをした方がいいとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴力を振るわれるのはやはりすごく辛いので、なるべく落ち着いて冷静に話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!