プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤパテ(ベーシックタイプ)を間違って買ってしまいました
買ったんだから使ってみようと思ったんですが使い方が分からないので
使い方を教えて貰えませんか

いつも使っているのがエポキシ造形パテを使っています

質問者からの補足コメント

  • このパテではパーツ同士をくっつけたり(接着剤代わり)やパーツ成形など出来ますか

      補足日時:2020/02/20 21:59

A 回答 (2件)

タミヤベーシックパテはラッカーパテになります。


ラッカー系のパテはエポキシ系とは違っていて

・有機溶剤(ラッカー)が含まれていて、それが揮発する事によって硬化する
・硬化する時間は盛り付けた厚み等にもよるけけれども、数時間~1日はかかってしまう
・ラッカーによってプラスチックへの食い付きや馴染みは良い
・硬化すると蒸発したラッカーの分だけ体積が減るのでいわゆる「ヒケ(凹み)」が生じる
・ラッカー系塗料の溶剤を用いて薄めて粘度を低くする事も可能で「溶きパテ」にするという用途もある
・キズを埋めたりする用途に向いている

という特徴があります。
タミヤベーシックパテはその中では

・色はグレー
・粒子が粗目で粒感がある
・粘度は筆よりもヘラで塗り付ける方が向いているくらいの硬さ
・パテを盛り付けた時の厚さが1mm以下なら、1時間くらいで乾燥するくらいやや早い硬化時間

という点があります。

パーツ同士の接着には向きませんし、エポキシパテの様にパーツ造形を行うには苦手な方ですね。
    • good
    • 1

パテというのは 隙間や凹みを埋めるものです 接着には向いていません



使い方がわからない って 箱(というか台紙)に書いてあるよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていても良く分からないってことあるよね
まぁーあなたは説明書があれば聞かなくてもいい人みたいですけど
こっちは違うので‪w‪w

お礼日時:2020/02/21 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!