アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン5DMarkⅢでの撮影時、jpegで撮ることが多いのですがRAWで撮りたい時があります。menuからは設定が出来るのですが、キャノン7Dようにワンタッチ操作でRAWに変更できる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ワンタッチでは、設定できないと思う。

クイック設定画面ではダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。クイック設定の方法と別にご回答して頂いた方法で、操作し易い方で対応していきます。有難うございました。

出来るには出来る。

が・・・

まずは 記録画質 が jpg にしておく 

MENU→操作ボタンカスタマイズ  (ここで割当したいボタンを選ぶ。絞り込みボタンを使わないなら絞り込みボタン)
(仮に)絞り込みボタンを選択して→RAW JPG を選択し→infoボタンで詳細画面へ。

ここで、jpgに「ー」を選びRAWで 「RAW」を選択。

これで普段はJPGで撮影 絞り込みボタンを押した時のみRAWになる。

冒頭「が・・・」の理由は

連続して撮影するなら押しっぱなしにしなければならない。基本一回解除

また、当然ボタンに割当したくない場合は出来ない。
そして、割当できるボタンが決まっていて 記録画質の場合は 絞り込みボタンとM-Fnボタンにしか割り当てができない。
(できればCanonも割当できるフリーなボタンが欲しいよね)

と結構限定的だったりするから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この方法とクイック設定で操作し易い方でRAWで撮っていきます。有難うございました。