電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校で、勉強しようと思っているけど なんの教科から取り掛かればいいか分からない…



不登校の中1です。私は去年の10月から
不登校になりました。そして、10月から
ほぼ勉強をしていません。なんなら
二学期はほぼ授業が身にならず、
中1の一学期までしか分かりません。

そして、このままではいけないと
勉強をしようと思ったのですが、
授業も聞いていないし皆がどこまで
進んでいるかも分からないため、

・どの教科から取り組めばいいのか
・どうやって勉強すればいいのか

この2つが分かりません。
どちらか片方でも良いので、
皆さんの意見をください…!!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今は学校に戻れるような環境ではなく、教えてくれるような人、先生もいません。環境や対人関係のせいで親も友達も勉強を教えることが出来る人はいないです。

      補足日時:2020/02/21 21:47

A 回答 (6件)

学校の時間割と、教科書はありますか?


学校の時間に合わせて図書館に行き、時間割の通りに教科書を読むことをおすすめします。
音楽や体育の時間は、休憩するか10月からの分を取り返すために進みが悪いと感じている教科をやりましょう。
教科書は自分が授業を聞けなくなったところから順番に。
教科書をよく読めばある程度はわかるようになっているはずですし、図書館の司書さんに理由を話して、分からないところを質問させてもらってもいいかもしれません(お仕事の邪魔かもしれませんが、どの道平日の昼間は定年退職後のセクハラじいさんに無理矢理話し相手をさせられていることも多いと聞きます)。
きちんと礼儀正しく聞く・教わることが出来るなら、仮に断るにしても無下にはされないでしょうし、コミュニケーション能力の訓練にもなるかと思います。

あとは塾に行けるのであれば、個別指導塾などもおすすめです。
たいていの塾には自習室がありますから、授業のないときでもそこで教科書を読んで勉強し、分からないところはいつでも先生に聞けます。
理解のある先生かどうかは入塾前に「このような用途で塾に通いたい」と相談すればそのときに分かります。
話し方や雰囲気、上から目線でバカにするような発言がないか、同じ学校の子とあまり会わない時間帯の提案などをしてくれるかどうかなどで見極めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(〃・д・) -д-))ペコリ

お礼日時:2020/02/21 22:03

こんばんは。



まずはリハビリ的な感じで、
少し戻って小学校の4・5年生くらいから、
全教科やってみてはいかがでしょうか?

小4・5年生の勉強をしてみて、それで分からない所があったら、
そこからやり直して行けば良いとわかると思います。

いきなり中学生のやって、分からなかったらやる気もなくなっちゃうでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…少し戻るなんて考えてもいませんでした…!!貴重な意見ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコ

お礼日時:2020/02/21 22:06

国語の勉強をして下さい、漢字の読み書きや文章を読む問題を出来るところから初めて下さい。



他の教科は高校受験には必要ですが、大人になって必要になるのは物事に対する理解力です。

資格の勉強や人に言われたことを理解し考えなければ社会では困りますので、漢字がわからないと先に進めないし、文章や言葉を理解出来ないと仕事になりませんので、国語力を身に付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます( *´꒳`* )

お礼日時:2020/02/21 22:04

近くに図書館ある?


あるなら、そこに入り浸る。

とにかく、目についたもの読んでいこう。
なんでもいい。
興味のあるものから。
素晴らしいと思った本なら二回は読もう。

知識は自分のためになる。
興味があることなら吸収も早い。

回り道に思えるかもしれないが、必ず追いつける。
諦めるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2020/02/21 22:05

一人でやるなら、無駄な足掻き。



頭下げて、誰かにお願いしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 21:45

まずは学校に行くことからじゃないですか?


あなたの学校がどの授業をやってるかなんてわかるわけないですからね、学校事にやること違いますから。
だからまずは学校に行って先生に相談かと思います。
まあ個人的に英語と数学は早めに追いついといた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!