アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TikTokで「不登校が偉いとか何?毎日長い道歩いて学校行って部活やってるうちらの方が偉い」や「行事だけ学校来んな」という投稿をよく見かけます。また、そのような動画のコメ欄で色々な意見が出されていますよね。

私は起立性調節障害という障害でちょうど一年前程から不登校側の人間です(現在中2)。そして、ここからは私の意見です。

まず、毎日学校に行っている人は本当に凄いですし、障害を発症する前の普段通り学校に行っていた自分も、今思い返すと「ようやってたな…」と思います。決められた時間に勉強をし、テストもしっかり受け、部活も一生懸命やる。これがどれだけ大変なのか知っているので尚更。偉すぎます。

ただ、不登校側にも大変な事はある訳で。毎日飲みたくもない薬を飲み、病院にも通い、この障害を治そうと努力しています。なのに、「不登校のやつはだらけてないで勉強しろ」等言われると流石に腹も立ちます。勿論勉強はしなくてはいけないですが、どこか一言余計感を感じます。
中には、学校内での人間関係が原因で不登校になってる方もいらっしゃるのに、「学校に行かないから何も解決しないんだよ、行ったら?」と仰ってる方もいて、、
当事者にしか分からないこともあるのに外側の情報だけで怠けているとか言われるとピキっときます。ですが今私が書いたことも言うて外側の情報だけですので、まぁどっちもどっちやなという部分も否めませんが。
行事に関しては、皆さんが普通の授業よりもワクワクしたりするのと同じで、普段の授業よりももっと学校に行きたくなります。そして担任からも「この日だけでも来れないかな、、?」と言われます。その圧に負けてしまい行事に出席、その疲れでその後しばらく休むみたいな感じです。圧かけられれば行けるって事は普段も圧かければ行くんやんって思う方もいらっしゃると思いますが、それはそうだと思います。ただ、週5の休日部活含めて週6学校に行く(要は毎日フルスロットル)のは、心身ともに健康ではない人間としてとてもしんどいです。そこは心身ともに健康な方には理解できないのかなと。

そもそも、毎日登校してる方と不登校の方の優劣を付けるのが間違っていると言われればそこで終わりなのですが、皆さんはこの問題どう思いますか?言いたいことがうまく纏まらず、何を言いたいのかさっぱり分からない文になってしまいました。申し訳ありません。意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

お互いに十把一絡でかんがえるからそうなるのかも、登校できない人のなかにもからだの具合が悪い人や家族の面倒見なくてはならない人もいる


ただサボりたいだけの人も当然いるわけです。価値観いろいろだから考え方も取り方も沢山あると思います、見たり聞いたりしても、全部丸のみしないでそう言う考え方もあるんだね。ぐらいでとらえるといいです
    • good
    • 0

世界は残酷で無慈悲で理不尽なもの。


生き物は 生まれた時から喰い喰われ 生き延びることを強いられる。
完全に健康な生物はいない。
どんな生き物も 体内では毒を抱え 多くの疾患と戦って 生き延びている。
人間もそうだ。

生き延びるために 何が必要かだけ 考えればいい。
それが休むことなら 休めばいいし 学校に行くことなら 行けばいい。
多くの人間は 力があるから行くんじゃなくて 生き延びたいから行っているだけで 偉くもなんともない。

休まないと生き延びられないのなら 休んだうえで どう生き延びるか考えるのだ。
普通の人は 「そりゃ無理だ」と思うから 会社でも学校でも行くのだ。
ただそれだけだ。

優劣より大切なのは生きることで 他人や他のものの評価などは 資格のように 自分を活かすために構築するものだ。
別に 今 出来てないからと 気にすることは無い。
工夫して 計画して 自分の使い方を考えて 作ればいい。

なに やればできる。
七転び八起きだ。
日本はスラムや戦争地でないから 簡単には死なないからな。
    • good
    • 0

体調体質で仕方ないのかもしれないけど、


それは学生だからまかり通ること
社会人になったらどうなさるおつもりなんでしょうか
「それまでに少しでも慣らしていったら……?」
と周りの大人は考えていると思うのですが

その体質は通院や服薬で大人になるまでに改善するものなのでしょうか
「だって辛いんだもん、仕方ないじゃん」
で済ませていたら社会人としては通用しません
「通勤ムリ」と障害年金や生活保護で生きていくおつもりなのでしょうか

僕も双極性障害とパニック障害、ADHDを持ちながら、それでも(休む日もあったけど)毎日学校行ってました
学校って結局のところ『自分を養えるだけ稼げる大人』になるために行く場所だと思うんですね
だからやっぱり『行く行かない、優劣つけろ』というなら『行かないほうが劣っている』となると思います
もっと精神的に辛いかたもフリースクールに行かれてますし、重度の障害のかたでも特別支援学校に通われてますよね
それを考えると、義務教育で家に居るのはなんか違う気がするのですが
服薬や通院って『努力』ってほどのもんじゃないですし
これに関しては、僕自身いまだ服薬も通院もしてる身なので分かります。だから『外側』からの感想でもないです

なにも突然部活含めてのフルスロットルなんて、きっと誰も求めてないと思いますよ
保健室登校でも、半日だけでも、『通う』という習慣は身につけたほうがいいように思います
    • good
    • 0

この質問内容を見る限りでは、ケースあなたの場合。

心身共に健康でないので、学校行ってないってことなんですよね?それは「不登校」なの?

この世の中には、心身共に健全でも「不登校」という選択をする人もいるんですよ。そういう人の立場って、あなたには分からないよね?

心身共に健康健全ならば、学校行ってます。が、あなたのスタンスならば、「不登校」の人は不健全、不登校の人はサボってる、と言ってる人との差は余りないんじゃないの?どちらも学校行くのが当たり前という前提での認識なんだから。

その微妙な差にピキッときます。と、言われてもね。微妙な差だから、ムカつくんでしょうね。としか言えません。

だから、不登校の人に対して、こういうことを言う人達と自分は、ほぼ仲間なんだ、同レベルなんだ、その外側から見ると大差ないんだという自覚をなさればいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

TikTokは年齢層が低いので、不登校に対する批判は真に受けない方が良いです。


個人の意見になりますが、不登校はそれなりの理由があり大変な思いをしていると知っています。行事だけでも来てくれたら嬉しいし。
でも、批判する人の気持ちを代弁すると学校行事で仲の良い子とグループを組んでいたのに不登校の子がきてグループに入れろと先生に言われた。や、TikTokで不登校のルーティンなどと言う不登校のなりすまし?のせいで印象が悪くなっている。などがあり、分かってる人は分かってるが、ネットなどの情報、体験などで批判的な意見を持つ人もいます。これは同仕様もない事なので、周りの視線に左右されず頑張ってください!
    • good
    • 1

どちらの言い分も、正しいのかと。


毎日、学校に行っている子は偉い。辛いこと、厳しいことがあってもそれにへこたれないで。

けれど、不登校の子も偉い。それぞれの理由が違うので、ここに何が偉いとはかけないが。
あなたの場合は、自分の体調と相談して出来ることを頑張っているのだから、偉い。他人がとやかく言う問題ではない。

そして、学校に行くのは権利であって、義務ではない。
    • good
    • 0

義務を果たさず権利を主張するな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!