電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今不登校になりかけている(ほぼなっている)中一男子(生物学的には女)です。
不登校になっている理由は、学校に行く意味がよくわからない。学校で勉強するメリットは?人がいる空間で勉強したくない、人と面と向かって話したくない、朝起きられないなどとまぁ色々です。
3つほど質問があります。
まず1つは不登校はスマホやゲームを全く使えないのは当たり前ですか?いや、当たり前ですよね、わかってます。でもスマホやゲームなどの娯楽がないとなにもやる気が出ません。スマホの使用時間などは自分で管理できます。勉強するときはする、しないときはしない、そのめりはりはちゃんとつけられています。それなのに制限するってちょっとおかしいと思うんです。(不登校のやるが偉そうに言ってごめんなさい)なので休んでいる日(スマホを使えない日)は本当になにもやる気がおきません。スマホがないから、というのはおかしいですね。正確に言うと、自分の計画をくずされてしまったからやる気がでない、といったほうが正しいでしょうか…その辺はよくわかりませんけど、今のやり方が一番自分にあっているんです。なのでどうにかして親を説得してスマホを使わせてもらうにはどうすればよいでしょうか。これが一つ目の質問内容です
2つ目は将来についてです。
俺は将来、プログラマーになりたいなと思っています。でも、プログラマーは結構人付き合いも大事と言われているそうなので、まず高校は週に2日だけ学校まで行ってその他の日は通信制の高校に行って、コミュニケーション力をある程度つけておいて、そのあとはまだ未定ですがふつうのプログラミングの専門学校に行こうと思っています。 ですが親は、そんな学校に行かずにぐーたらしてるやつがそんなのできるはずがない、と言われています。やはり不登校にこれは難易度高すぎますかね??意見ください
そして3つ目は精神病院、または心療内科に行ってちゃんとした診断をもらいたいです。どういうことかと言うと、自分はおそらく起立性調節障害と性同一性障害の疑いがあるらしいです。ネットで調べたところほとんどがあてはまっていました(他にもあるかもしれませんが)。親に言って連れて行ってもらいたいのですが、俺は昔から相談するのがとても苦手でなかなか言えません。LINEなどで言おうと思っても、次会った時どんな顔されるのだろうか…などと不安になりずっと相談できていません。どうすればよいでしょうか。

質問は以上です。文章中によくわからないところがあると思います。その時はコメントで言ってもらったら補足しておくのでおねがいします。長々と呼んでくださりありがとうございました。

A 回答 (2件)

親の目は節穴ではなくあなたのことを生まれたときからずっと見てきているので親ができるはずないというなら無理なんだと思います


心療内科に行きたいけど言い出せないなら私なら諦めます 将来行ける時に行く、もしくはネット診断で済ます 行ったところで期待してた答えがえられるとは限らないので無理してまで連れて行ってもらわなくてもいいかと自分に言い聞かせる
    • good
    • 0

明日どうする、来月どうするではなく、5年後10年後にどんな人間になっていたいかをイメージして下さい。


そのイメージから逆算していけば、明日やらなくてはならないことがわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!