アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2013をインストールしましたが(32bit版)プロダクトキーの入力も求められず、MSアカウントと紐づけされていたためか、Windows10PCをクリーンインストールした後、あっさりとインストールが完了してしまいました。ネット接続でMSアカウントと紐づけされていたためでしょうか?MSアカウントにはすでに購入済みのOffice2013と利用開始日、プロダクトキーが表示され、所持していることをMSが把握しているようです。だからプロダクトキーの入力無しでインストールできたのでしょうか?またoffice2013(別のバージョンでも構わない)のパッケージに同梱されているプロダクトキー25文字とMSアカウントに表示されている同じく25文字のプロダクトキーが異なるのは何故でしょうか?MSアカウントに掲載されているのはoffice2013のものだと思います。上記の事について詳しく教えてください。分かる範囲内で結構です。

A 回答 (1件)

> またoffice2013(別のバージョンでも構わない)のパッケージに同梱されているプロダクトキー25文字とMSアカウントに表示されている同じく25文字のプロダクトキーが異なるのは何故でしょうか?

パッケージのプロダクトキーは初期インストール用のもので、一旦登録するとそれ以降は無効になります。
登録した時点でアカウントに紐付けされたプロダクトキーが生成されるようです。

正確にはアカウントというより、ハードウェア(+OS?)とOffice が紐付けられてしまい、そのプロダクトキーでほかのパソコンにインストールする事は無理のようです。
(このOfficeと、このパソコンがセットというように)

私は昨年パソコンを購入しましたが、新品不良でメーカーに交渉し新品交換しました。
10年以上前にも同じ事があり、その時は付属品はそのまま(Officeセット)で本体のみの交換と強く言われましたが、今回は付属品は何も言われず変だなと思いましたが、よく考えると一旦登録してしまったOfficeはほかのパソコンにはインストール出来ないからだと悟りました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パッケージに同梱されている(Office)プロダクトキーは恐らくOfficeを初めて購入しインストールする場合必要なもの、それ以降は、MSアカウントに登録してしまっているので、MSアカウントに表示されたプロダクトキーを使う。しかしそれは同じPCでの使用を前提としている可能性があると。まあ私の場合は単体版なのでPCにバンドル(プリインストール)されているものとは違いますが、説得力のあるご回答ありがとうございました。