dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私にはAちゃんとBちゃんの2人の友達がいます。
というより2人しか遊んだりすることのできる友達がいません。
今までの人生それでよかったんです。
無理して作るよりは楽ちんという理由で友達作りはしてきませんでした。
ですが最近猛烈に新しい友達が欲しくなりました。

理由は事あるごとにAちゃんが私に「何?ブス」「人のことブスなんていえるレベル?」「元からブスじゃん」とことあるごとにブスと言うのです。
もちろん自分はブスです。
けれどもブスなりに頑張っておしゃれやメイク、ダイエットなど努力をしています。
もと目の大きさや鼻の形口角、頬骨はメイクだけじゃどうにもなりませんよね?
限度があるわけです。
それでも努力をしているのにブスブス言われると自信がどんどん減っていきますし、Aちゃんに対して当たりが強くなってしまうんです。
そして私が「そっちだってブスでしょ」とついつい腹が立って言ってしまうと急に真顔になったり、「えーなんでそうなこと言うの、ひど!」と言い、こちらだけが悪いかの如く被害者ぶるんです。

AちゃんとBちゃんとは小学校からの仲でお互いのどすっぴんも知っています。だからこそ、私もAちゃんにブスと言われたくないと思ってしまうんです。
ただ、Aちゃんは一重ながら元の目の面積が大きく、アイプチさえすればぱっちりで、メイクで物凄く化ける子で、胃下垂なので太りにくい体質でもあるんです。
だから、Aちゃんの写真を見たりして可愛いと思うことも多々あります。
だからこそ、悔しいんです。辛いんです。

自分が可愛いか可愛くないか以前にブスと言われるよりお世辞でも可愛いと言われた方が嬉しいです。
やはりそういった方を探すべきでしょうか?
身内に相談してもそういう子と友達になったんだから仕方ないと言われ、AちゃんもBちゃんも普通にしていれば面白くて楽しいので中々縁を切れません。

誰に相談してもいい答えが返ってこないため愚痴ってしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

Aちゃんに話があるって真面目な顔で呼び出して二人の時に「もう二度とブスって言わないで欲しい。

冗談じゃなくて本気で止めて」って伝えればいいです。

それ以降に「ブス」って言葉を浴びせてきたら虐め・嫌がらせですから。誰でも罵詈雑言を日常的に言われて愉快な人なんていませんよ。悪口じゃなくても例えば「唇の色が薄いね」とかでも3回も4回も言われたらウザいと思うのが普通です。イキがりたい年頃でマウンティングのつもりだったり、口が悪いのがカッコいいと思い込んでるのかもしれませんが、いずれにせよ調子に乗ってるんでしょう。

人が嫌がってるのを表明しても止めないような人間はクズです。対等な人間関係の構築ができない人間は支配するかされるかの関係しか出来ないので、他人を粗末に扱うような人とは友人でいられないですよ。吉本芸人などのDQNやヤンキー芸人のせいで真似するバカがたまにいますが、あれは虐め加害者なんで止めた方がいいです。

質問者様がAとBしか友人がいないことを承知で、許してくれる歯向かってこないと思ってやりたい放題してる感じに見えます。嘗められてるというか離れていかないと思ってるんでしょう。縁を切らなくていいですが、他の友人を見つけてたまにはお喋りしたりしてみたらいいと思います。塾や習い事を始めて友達作ってもいいですし。
    • 0

縁を切れないならそのままでもいいのでは?

別に友達とも思ってないけど一緒にいる。って今の時代そんなにおかしな事でも無いですし。
多分Aちゃん的には、何を言っても仲良しすぎて、大丈夫と思っているのでは無いのでしょうか?
私だったら「大丈夫〇〇ちゃんは可愛いよー自信持って」と自分がブスだったとして、可愛いと嘘をつかれる方が嫌ですけどね。
Aちゃんが可愛いと思うのならAちゃんにブスって言えるようになるしか無いですよね。
そしたらAちゃんも自分より可愛すぎる貴方にブスなんて言えませんから。
これ以上変われない時はプチ整形したらだいぶ顔変わると思いますよ。お金さえあればの話ですが。
    • 0

憶測の回答ですみませんが、

ブスって言っても自分たちの仲が壊れることはないと思って言ってるのでしょうね。
傷つけてるつもりもなくてあたって甘えてるように思います。

されてる方はつらいところがありますよね。

試しに
「私…○○ちゃんと違ってブスだから…」って落ち込んだフリして様子をみては?
「いつも本当は傷ついてる。毎回毎回ブスブス言われてつらいよ。そんなメンタル強くないし…」とか。少し今の関係に危機感を持たせるような何かを示してみてはどうでしょうか?

その後の反応で付き合い方をまた考えてみるのもいいと思います。

「ごめんごめん、言い過ぎたよね?!」とか何かしら前向きな反応があれば若気の至りで済むのかなって思います。

「は?ブスが何落ち込んでんの?」とか逆ギレして返されるようなら距離は置いた方がいいと思います。その友達はあなたのためにならないと思います。
事あるごとにマウントしてくる可能性があるかもです。

さんこうまで。
    • 0

その子は たぶん

ストレスをあなたに発散しているのだとおもうから、気にしないように、強くなることです。
それか
ハッキリと ブスブス言われると腹が立つから言わないでとハッキリと言っては。
    • 0

ブスと言われる度にブスと言い返しましょう。

やられたからやり返すんだ、というオーラをだしましょう。
    • 0