睡眠障害(過眠症)で悩んでいます。非常にまれな病気なので、有効な治療方法がなく、原因もわかっていません。同じような悩みをもつ人とのつながりをもち、めげたりしたときに励ましあえるような関係のメル友や、克服された方がいたら病気に対するアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200. …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081a …
科としては心療内科他が対応し得る見たいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413947.html →グリコ(中略)の顛末
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613479.html →(前略)再発売の謎

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599798.html →不二家の食品偽装~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3549255.html →クリスチャンと~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608442.html →特許技術で~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611462.html →猟銃や日本刀の所持~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611612.html →教えてグー~

http://hiroba.kodate.jp/qa50.html ⇒専用線の共有(再掲)
http://odn.okwave.jp/qaqa35.html   ⇒NTPower~(〃)
http://dospara.okwave.jp/qa100.html ⇒低体温療法(〃)
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa13.html ⇒三国温泉~(〃)
http://renai.sunmarie.com/qa119538.html ⇒交渉戦略(〃)
http://ask.combibaby.com/qa71.html   ⇒医者は何年で~(〃)
http://glico-youji.okwave.jp/qa219036.html ⇒HPのファイル~(〃)
    • good
    • 0

東京にお住まいでしたら、晴和病院に行かれたらどうですか?睡眠障害の第一人者である本多裕先生の病院です。

場所は、地下鉄東西線早稲田駅の近くです。それと、ナルコレプシー患者の会「なるこ会」があります。良かったら見てください。(参考資料)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問なんですが… 私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。 病院も通院してますし、薬

質問なんですが…

私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。

病院も通院してますし、薬ももらってます。

症状で酸欠なんですが、先生に言ったら、症状ですねで終わりました。

病院変えた方がいいですか?友達にも言われたんですが、症状では終わらない。薬変わるって言われました。

安定剤が、漢方と、エビリファイです。

睡眠薬がベルソムラを飲んでます。

年齢は、14の中3です。

Aベストアンサー

たった1回の診察ですべてを解決できるような薬を処方をすることはほとんど不可能です。

診察を重ねていくうちに、あなたに合う薬を見つけます。

ただ、薬を用いても、症状がやや緩和されるだけで、全く出なくなるということは稀ですから、過度な期待はしないほうがいいですね。

抗精神病薬である「エビリファイ」は2006年に日本で認可されましたが、2013年にうつ病患者さんにも処方できるよう、治験を行い、認可を得ています。また、他の抗精神病薬も、何十年も前からうつ病患者さんに対し処方されています。「適応外処方になるじゃないか!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、役所に出す診断書あるいは意見書には、抗精神病薬を出せるように、診断した病名として、うつ病の他に便宜上の病名「てんかん」などと記入して、つじつまを合わせています。

Q男女同じような体格の人でも やはり男の方が強いもの?

元々の筋肉とかー
まあ鍛えたらまた別かもだけれど
同じ体格でも元々の個人差もあるよねえ・・
それらを別にしても やっぱ男なのかしらん?

てれび視つつふと疑問に

Aベストアンサー

筋力は男女のホルモンの差が大きく関係します。
特に上半身が女性は男性の20分の1しか筋肉を増やすホルモンがありません。
また骨格やこと番の形も男性の方が力を出すのに優位になります。

筋量差を埋めるには、こまめに筋トレを取り入れることが良いですね。
ご参考にしてください。

Q14歳の女子です。春から中3になります。 私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡さ

14歳の女子です。春から中3になります。
私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡されました。
今は通院してます。
それで、やってはいけないとわかってたんですけど、夜はあんまり寝れないし、嫌で薬を沢山服用しました。そうしたら、めまいがして、ふらふらします。
歩いてるとふらふらしたり、布団に横になってても、頭っていうか、目っていうのかが、ふらふらします。
私の飲んでる睡眠薬は依存性が全くありません。
なので安全なものなんですけどやっぱり、多く飲んだからなんでしょうか?
私の飲んでる薬は全て、依存性のない安全な薬です。
大人が飲んでるような薬をまだ中学生っていう小さな身体なので飲ませさせられませんって言われて、依存性のないのを飲んでます。
前よりもはるかに顔色よくなってきて、よく笑ってますって褒められました。
話を戻しますと、今回質問したいことは。。。
なんでふらふらするのかです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も薬大量服用します。私もそうなります。私は薬に依存してるので。ダメなのはわかっていますが。お互い、気を付けようね

Qこれは過眠症ですか?

大学受験生、女です。


私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。

最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。
起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。
時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで寝てしまいます…

昼寝を始めたら5,6時間は当たり前。休日は何もなければ10時間以上寝ていて、勉強のために午前中に起きなければいけないのになかなか起きられません。

それと、これは関係ないのかもしれませんが
家で食事をすると必ずと言っていいほど眠くなります。眠すぎて勉強できないほどです。

横にならないと眠れないので、学校や塾で寝てしまうことはあまりありません。

これは過眠症なのでしょうか?

ネットの診断をしてみたら一度病院に行くべきと出たのですが、過眠症というのは昼間眠くなってしまって居眠りをしてしまうものだと聞きました。私の場合は居眠りではないのです…
病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勉強をしなくてはならないので真剣に悩んでいます。


回答よろしくお願いします。

大学受験生、女です。


私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。

最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。
起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。
時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで...続きを読む

Aベストアンサー

過眠症ではないですねwそれは完全に生活のリズムが崩れている証拠です。人間は決まった時間に寝て決まった時間に起きることにより、体の疲れや眠気を払います。なのでまずは生活のリズムを整えることから始めた方がいいと考えます。

Q過眠症でしょうか

ここ1週間ほど、家にいると何時間でも寝てしまいます。
今日も通常の6時間睡眠の後、寝直して6時間、もう3時間、その後5時間で計20時間寝てしまいました。昨日も18時間ほど、一昨日も同じほど寝ています。

症状を振り返ると3ヶ月ほど前に職場を退職し、今は一人暮らしで体力を付けるために軽く体を動かしながら、次に就きたい仕事のために勉強をしています。

問題は退職理由で、私が会社でおちこぼれてしまい発病した鬱病でした。今はその鬱も病院通いでほぼ快方に向かっていますが、新しい就職の為の勉強をしているとまたおちごぼれてしまうのではないかという恐怖から長続きしません。年齢も若くはありませんので、より一層追いつめられてしまっているようです。
こういう拒否反応が今の過眠症につながっているのではないかと感じています。

まずお聞きしたいのは
まだ睡眠のとりすぎが始まって1週間ほどですが、これは過眠症に入るでしょうか?
そして過眠症の場合、どこの医院に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほどではなんともいえないかもしれませんね。

ですが・・・こちらのサイトを参考にしてみてください。当てはまること、ありますでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm

上のサイトは、耳鼻科なんですよね・・・。
どうなんだろう?

睡眠障害クリニックというのもあるようですよ。
http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai11a.htm

参考URL:http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai11a.htm

Q整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました

肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。
運動は特にしていません。
自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。
どのように対処していったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も 同様に言われます
筋肉質の人は固いが 揉めばほぐれるそうですが 自分の場合ほぐれないそうです。 
自覚症状はありません 腰がダルイと整体へ行くと 方のほうがコリが酷いですよと言われます。

原因:運動不足 
対策処置:毎日のストレッチ 運動です ウオーキング 最低限度のスポーツを継続的に行う事です。

脳卒中との直接的関係は薄いと思います 整体師は医者ではないので
気になさらず
食生活を見直す 野菜中心で 動物性脂肪を押さえたメニューにする
運動を行う事で 解消すると思います。

Q寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか?

調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。
 

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

過眠症の原因の多くは、不眠症の代替症と言われていますが、実は
体の循環が狂っている事が原因とも言われております。

体の回復と睡眠と言う仕組みが一時的に入れ替わり、
睡眠>回復と言うメカニズムではなく、回復>睡眠と言う事に変わった
だけ言う医師もいます。

過眠症の友人や病気仲間の間での話としては、食事や日々の生活行動にムラが
あり、そのムラを解消できない場合に寝るという選択肢が行動に現れると言う結論ですが、
素人の結論なので参考にもなりませんが、少しキツイかもしれませんが、
時間ごとに区切った生活をすると治る可能性があると聞いた事もあります。

Qwebデザイナーとかクリエイターを目指している人が、ぶどう膜炎という目の病気にかかってしまったら も

webデザイナーとかクリエイターを目指している人が、ぶどう膜炎という目の病気にかかってしまったら もうそういったPC関係の仕事は諦めた方が良いと思いますか?

そういった関係のお仕事をされてる方がいれば労働環境の厳しさ等わかると思いますので お答えいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいます

Aベストアンサー

治るんだったら、なおってからでしょうね。
虹彩が駄目ということは、光がだめだろうから、画面みれないでしょう、
それに、目をかなり酷使するから、癒しながらやってないと頭痛を起こしたり、ドライアイに悩まされたりします。

配色が大事な仕事でもあるので、難しいと思いますよ。
パソコンつかっていて発症したなら、難しいですよ。

禄内症になる可能性もあるのですPCワークって、
とにかく、治ってからですよ。原因不明のようですから
どう気を付ければいいかもわからないけどね。

Q過眠症について

最近、寝ても寝ても眠いです。 1日10時間以上寝てるので
睡眠不足はないと思います。
日中眠気が強くて運転する前等も、
車で寝てしまします。
さらに試験中とかにも...

これは過眠症でしょうか?

それとも統合失調症を患ってるのでその薬の副作用でしょうか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

嗜眠症、ナルコプレシーかも知れませんが、一日10時間程度では病気・障害とは言えません、もっと長い睡眠の健常者は多いのです。問題は1.その障害が次第にひどくなる、二つの選択肢があり、年齢とともに眠りが長くなる、他は出勤した後職場だけで眠くなり耐えられない程になる。この後者は完全な仮面うつ病、前者は脳神経外科の出番です。2.ひどくはならないがとんでもない処で寝てしまう、これも脳神経外科か精神神経科では無く「神経内科」の出番です。

Q泣きながら寝ると翌日、非常に目がはれるのは、なぜでしょうか?

泣きながら寝ると、翌日、目がはれてしまって、午後くらいまで、ひきません。ひいたあとも、目の回りが黒ずんだようになるのですが、なぜなのでしょうか。
メカニズムと、そうなってしまったときの対処法など教えてください。

Aベストアンサー

参考URL書いておきますね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002102300007.htm

結構為になります。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hitoko02.htm#泣くと目が腫れるのは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報