アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵をお貸しください。結婚して3年。私は31歳、妻25歳、長男3歳、長女7歳です。長女の父親は私では無く、妻の連れ子で2歳の頃から知っています。仕事は私の父が自営業で、建設業です。妻の精神疾患の始まりは、私の浮気が始まりました。長男の妊娠が分かる少し前に、元彼女と会っていたこと、性的なメッセージや画像等のやりとりを携帯を見られた際に発覚しました。当時は父親としての自覚も薄く、平謝りをしました。それでも妻は納得いかず、当人をこちらに呼び出し、公正証書を残し、慰謝料として当人から40万支払わせました。私には金銭の要求はありませんでした。当時の妻は、精神科の先生から聞いた話では躁鬱と摂食障害、自傷行為等ありました。ODも数回あります。実際自分の目の前でもあり、その度に辛い思いもしました。それでもこうなってしまったのは自分のせいだと認識していたため、申し訳ない気持ちで一杯でした。鬱病の妻との付き合い方も分からず、知らず知らずのうちに傷付けていたと思います。妊娠当時は認知しろ、養育費だけ払えとも言われましたが、その都度なだめ、謝り続けました。そして長男が生まれ、鬱症状も摂食障害も回復傾向でしたが、金銭の事や、恥ずかしながら自分の性癖等で妻にストレスが溜まったらしく、私の実家に乗り込み、直接知らない間に話をしたそうです。今の給料じゃやっていけない、変な性癖がある、など全てを両親に話してきたそうです。それも新年の2日目、次の日両親に私だけ謝りに行きました。辛かったし恥ずかしかったし、何よりお前の嫁は何なんだ?俺たちまで侮辱され、息子の悪口を言われ、どうすればいいんだ?と言われました。後日、妻の言う通り、給料は上げてやると言われ話は収まったと思っていました。それから数ヶ月は普通に過ごし、アパートにまだエアコンが無く、たまたま実家にエアコンを取り付ける際知り合いに頼むから一緒にやるか?と父親から話をもらい、破格の値段で取り付けをしてもらえることになりました。が、まず妻が言ったのは、生活がギリギリなのに勝手な事してと言われ、取り付け当日、子供が昼寝の時間だから別日にしてくれなど、無謀な事を言い出し、渋々業者さんに別日にしてもらえませんかと話、後日来てもらうことにしました。業者さんは父親の知り合いで、休みの日曜日に来てもらっていたのにもかかわらず、申し訳ない事をしてしまったと思うし、尚且つ父親にも悪い事をしてしまったなと思いました。当然、父親も怒っていました。地元の花火大会があり、毎年家族全員でBBQをしているのですが、妻も呼び、エアコンの件は申し訳ないが謝ってもらえないかと妻にお願いし、父にすいませんと謝ってもらいました。その際、口の悪い親なので、何でも思い通りになるとは思うなよ、と妻に話したそうです。恐らく、妻が数ヶ月前に実家に個人的に話したこともあり、怒っていたために出た言葉だと思います。それから妻は一切私の実家には顔を出さず、あげく、子供達も連れて行くなと言われました。両親はまぁ色々あったけど、家族の一員なんだから嫁さんも連れて来いよと、今でも言ってくれています。が、妻の気持ちは変わらず、頑なに接触を拒みます。これも私的にはきついです。長女に関しては私の実の子では無いにも関わらず、すごく可愛がってくれていたからです。誕生日クリスマスお年玉、イベント毎には必ず何かしらしてくれていました。実子の長男と変わらず接してくれて、私もすごく嬉しかったのを覚えています。なのに連れて行けない辛さがあります。ダラダラと書きましたが、一番離婚したいと思った出来事がありました。それは鬱の再発です。回復傾向ではあったものの、当然波はありました。自殺未遂も3回ほど、自傷行為とODもありました。その度に全部あんたのせいだ、あんたが悪いと言われ謝ってはいたのですが昨日、ついに我慢が出来なくなり、薬に逃げやがって、鬱病だからって病気のせいにしやがってとつい口に出してしまいました。逆上した妻は、死んでやる!と言い、二階のベランダから飛び降りようとし、庭で子供と遊んでいる私の上で大きな声で喚き散らしました。死んでやる!もうやだ!と何度も何度も。二人の子供も不安そうな顔をしていました。メゾネットタイプのアパートなので、隣近所の方も気付いていたと思います。何とか説得し、部屋で話をしていると、ODをしていたので痙攣し過呼吸になり、病院に行きました。救急病院のため、処置は特にありませんでした。診察も終わり、フラフラの妻の横で座っていると、受付で呼ばれたので会計しに行くと、妻が立ち上がろうとしていて、それを見かねた方が車椅子を用意してくれ、妻にも私にも優しく接してくれました。そして何故か、涙が溢れ、ほんの少しの優しさがすごく心に刺さり、何度もお礼をしました。正直、今は両親の優しさが辛く、家に帰ると妻はイライラしているのが分かり、辛い日々を送っていることに気付きました。子供たちには嫌な思いばかりさせてると思うと辛いです。離婚をすれば、子供たちには会わせないから。とも言われています。金銭に関しても、今は手取りで31万、妻がパートで12万+土曜日にバイトに出てくれていて、4.5万稼いでくれています。市県民税国保等で生活は余裕ではありません。仕事も大工から会社員に変えろ、早く独立して楽させて、と言われています。父と二人で仕事をしており、歳も67で大変だろうし、日曜日以外の休みや土曜日早上がりなどがあっても決まった金額を保証してくれていることもあり、あとは一人で頑張りなと肩を押してもらえるまでは一緒に仕事をしていきたいと思っています。しかしそれが妻には気に喰わないようで、甘えてるだけ、独立すれば金銭的にも楽になるのに、バイトまでさせて、私と父親どっちが大事なの?など、色々言われています。大工は小さい頃からの夢であり、誇りをもってやっています。それを貶すような言い方をされ、頭にきます。子供にブチ切れ、平手打ちをし、蹴り飛ばしたりしていることもあります。長女は少しだらしないとこもあり、それに怒り、外に放り出すこともあります。やめさせても、私だって同じことされたんだからいい!の一点張り。挙句、殺しちゃうかもしれないと仕事中に電話がかかってきたり色々あります。基本送り迎えは妻がやっており、早上がりの日は私が行く事もあります。休みの日は必ず家族で出かけるようにし、私が家を出るのは年に2、3回程度です。妻は元々人と接するのは得意ではなかったようで、友達も少ないようで家を出るのは会社の忘年会ぐらいです。そのことも言われました。遊びに行けるからいいよね、私は我慢してるのに。と。日曜日は出かけてくれて構わないよ。と言ってるにも関わらず。今日は今日で、長女にあんたの父親教えてやろっか?本当は違うんだけどと言っていました。もう胸がはちきれそうです。確かに仕事優先なことが多いです。工事期間も決まっている以上、守らなければいけないし。家事も手伝います。食事洗濯洗い物、必ず手伝うようにしています。まだ1歳ぐらいの長男に包丁を突きつけたことも、人形を包丁で滅多刺ししたこともあります。さっきまではもう面倒も見たく無いから一人で暮らすから出て行けと、そして何度も自殺するからと言いODしたためにフラフラの状態で外に出ようとし、今に至ります。寝れません、そして疲れてしまいました。妻も疲れていると思います。それでも我慢できそうにありません。離婚して親権やるけど実家を頼るな、私は一人で全部やった。公正証書に実家に連れて行かせない、両親に合わせないと書かなければ親権はやらない。と言っています。長女は施設に預けるとか、もうめちゃくちゃです。何を書いていいのかすら分かりません。どうすれば良いのか分かりません。子供たち辛い日々を送ってもらいたくない。

A 回答 (8件)

>知恵をお貸しください。



弁護士を雇いましょう。
    • good
    • 1

大変ですね。


奥様は鬱病との事ですが、そんな状態で仕事は出来ているのでしょうか?
また、鬱病以前に奥様の性格もあると思いますよ。
私も主人の不倫がきっかけで現在心身に沢山の疾患を抱えてしまいましたが、奥様の様な言動はありません。
人によって違うのかも知れませんが…
私の知っている人も鬱で重症だったのですが、その様な言動は見られませんでした。
病気のせいもあるかも知れませんが、それだけでは無いと思います。
また、奥様がお子さん達にしている事は虐待とみなされると思いますので、親権は取れるのかなぁ?と思います。
あなたの過ちから始まったかも知れませんが、それを反省され謝り、改善しようと出来る限りの努力をされたんだなぁ…と感じました。
それが奥様に伝わっていないのが悲しいですよね。
夫婦は歩み寄り、譲り合い、理解し合って問題解決していかなきゃね。
奥様にはそれが感じれません。
ですので、お住いの市区町村の窓口で相談されてみて、あなたの場合は、親権がどうなるのか、慰謝料や今後の事について聞いてみたらいいと思いますよ。
仕事をされながらで大変だと思いますが、今のままではあなたが滅入ってしまうと思います。
実際にもうかなり限界だと思います。
ですので、早目に相談に行かれた方がいいと思いますよ。
また、奥様も適切な治療をされ、少しでも本人が楽になればいいのですが…
夫婦は運命共同体ですので、あなたが辛い時は奥様もつらいと思います。
内容こそ違ってもね。
ちょっと大変ですが、頑張って動いてみて下さいね。
あなたの心身の健康を大事にしながら…ね。
    • good
    • 1

まあ、あなたが発端ですからね


とりあえずあなたも親依存みたいなので親と離れるのはいいんじゃないでしょうか
文面見てもエアコンないとか昭和生まれのアラフォーの私もびっくりだし
何かあると親親うるさいんだよ!
って思えてきますしね。
給料だって病気の奥さん働かせといて安月給で、
奥さん乗り込まないと給料も上げて貰えなかったんでしょ?で、あなたの親はその分自分達の取り分にしてたんだし。
もうちょっとあなたが頑張らないとじゃない?
奥さん偉いもんじゃない。
あなたが本来やるべき事やってるんだから。
あなたの親のが私にはよっぽど問題あるように思えますけど。
奥さんも病気でもやっていい事悪い事があるからいちど市役所に相談してサポートしてくれるところを探したらどうですか?
奥さんは親が嫌いなんだから親に頼るのはいい加減やめてくださいね(笑)
    • good
    • 0

あー二股するし


人格否定するし
心がうわべだけだし
上の2つは跳ねっ返りだけど。
心がうわべだけに見えているのは、心が繊細な人からみて偏見としか見えない。
なのでどちらかが精神病棟に
入ってはいかがでしょう
いずれ
質問者には患病者の心を理解することができないので破綻前に
充分に入院してもらいます
    • good
    • 2

心療内科・精神科に通う50代の主婦です。

私自身は、双極性障害2型です。(昔で言う「躁うつ病」)

>当時の妻は、精神科の先生から聞いた話では躁鬱と摂食障害、自傷行為等ありました。ODも数回あります。

タイトルに、「鬱病」とあったり、文中にも何度も、「鬱病」とありますが、
もしも、「躁鬱と診断されたなら、鬱病とは、まったく異なる病気」だと思った方が良いです。

>「薬に逃げやがって、鬱病だからって病気のせいにしやがって」

これは、貴方も分かっていると思いますが、一番言ってはいけない言葉です。
躁うつ病(双極性障害)は、脳の病気です。
ですので、お薬を飲んで、病気を安定させる必要があります。

私の実母も、病気の理解が無く、私が双極性障害のお薬を飲むことに、色々文句を言ってきて、
止めさせようとして、私はストレスを感じて、発作的にリストカットをしそうになり、
実母と疎遠状態になりました。

それと、病状がなかなか安定しなかったり、ストレスがあるのも良くないです。
ODや自殺未遂を繰り返すようなら、貴方自身が、主治医に相談して、
入院も視野に入れた方が良いと思います。

私もそうなんですが、双極性障害は、「希死念慮(自殺したいと頭に浮かんでしまうこと)」がある人が、
いますよ。
それは、弱いせいではなく、病気のせいなのです。
発作的に頭に浮かんでしまう・・・それが、病気のせいだから、気を付けよう・・・となったり、
パートナーや家族に、「希死念慮が出ているわ」とカミングアウトが冷静に出来たら、良いのですが、
なかなか言い出しづらいことでもあるんですよ。

>さっきまではもう面倒も見たく無いから一人で暮らすから出て行けと、そして何度も自殺するからと言いODしたためにフラフラの状態で外に出ようとし、今に至ります。寝れません、そして疲れてしまいました。妻も疲れていると思います。それでも我慢できそうにありません。離婚して親権やるけど実家を頼るな、私は一人で全部やった。公正証書に実家に連れて行かせない、両親に合わせないと書かなければ親権はやらない。と言っています。長女は施設に預けるとか、もうめちゃくちゃです。

たぶん、双極性障害で言う、「軽躁状態」だと思うので、措置(そち)入院(強制的に入院すること)を、
した方が良いです。
軽躁状態で、興奮していると、暴言を吐いたり、本人は何を言っているか、分からなかったり、
思っても無いことを言ってしまったり、誤解されることもあります。

危険な状態だと、思って、早く入院させてあげた方が、本人の為だと思います。

貴方もツラいけど、奥様もツラいと思います。
    • good
    • 2

最低すぎる。

全ては自分が招いた結果やん。自分が好きなことしてて自業自得としか思えん。不倫までしといて離婚とか好き放題すぎありえん
    • good
    • 1

あなたも奧さんの鬱が感染しているのは明らかです。

ぐずぐずせずに離婚調停を申し立てましょう。奧さんとやり直すことを考えるより離婚する方がお互いにメリットがあるのは明らかです。このままでは貴方は仕事が出来なくなりますよ。お書きになっている文書、鬱で身動き取れない状態であることは誰の眼にも明らかでしょう。怖がらずに行動を起こしましょう。
    • good
    • 4

有責配偶者(不倫をしたあなた)からは離婚の申し立てはできませんが、離婚事由には「重度の精神病」もあるので、あなたからも申し立てはできると思います…お子さんにとっても危険なんだから…とっくに手を打ってもいいくらいですよ。



ウチの父も金属系の職人でした。
一から叩き上げた人は強くて優しいですよね…口が悪いのもご愛嬌…今時の他人様には分からないことですよ。
だからこそ、あなたが両者の間で上手く立ち回らないとダメなのよ。
他所の釜の飯を食ったことが無いんだろうから、尚更頑張らないと。
なんだかんだ言っても、子連れの奥さんを選んだのはあなたなんだから、親御さんから厳しいことを言われるのもあなたへの指導の一環だと捉えるべきだと思います。

でも、奥さんには通じない…それが元からの個性なのか病気のなせる業なのかは分からないけれど、でも、何の罪も責任もない子供たちに危険が及んでいるんだから、あなたの個人的苦しみは脇に置いてでも、決然とそこをどうするかに的を絞って堂々と動きましょうよ。
そういう風に問題を一点に絞れば、最初の一歩をどこに踏み入れるかも迷わずに済むし、奥さんの狂気の沙汰も少しは冷静にみられるようになりますよ…もっと「あなたが」悪化すれば死んでくれた方がいいってなっちゃうもんだし、本気で死ぬ人は止められないから、せめて、その瞬間の現場はお子さんたちに見せないように注意すればいいだけだと腹を括っちゃった方がもっと冷静になれると思います。
(電車に飛び込んだとしてもバラバラになるだけで、顔が残っていれば死に顔は普通の死人と同じようなものよ)

あなたも診察を受けた方がいいと思います。
あなた自身の診察と、奥さんの病気について学ぶためと、長女さんと長男さん、それぞれに必要なことも…お子さんのことを最優先にすべきだと思います。
*但し、大工さんには安定剤は危険な場合もあるので、そのことも医師としっかり相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!