dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一番最初の機動戦士ガンダム(1979-80年頃テレビ放映)の登場人物たちが、その後どうなったかを教えていただけませんでしょうか。

(1)ブライトはミライと結婚したそうですが本当ですか。
(2)「逆襲のシャア」という作品があるそうですが、アムロとシャアの対決は結局どうなりましたか。
(3)アムロとフラウ・ボゥはどうなりましたか。
(4)その他の人物のその後などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

○一年戦争終結後、ガンダムのパイロット、『アムロ』は戦争を勝利に導いた英雄を保護するという名目の元、その力が反連邦に向かう事を恐れたスペースノイド嫌いの連邦軍上層部によって軟禁されます。

ホワイトベースの艦長を務めた『ブライト』は同操舵手だった『ミライ』と結婚し、連邦軍の輸送船船長として働く事に。ブライトもスペースノイドですが、恐らくミライの父親が連邦軍の上層部に居た事から幽閉、隔離等されること無く元の連邦軍人として残れたのでしょう。左遷された事は違い有りませんが。一方一年戦争後姿を隠し、ア・バオア・クーより脱出したジオン残党と共に小惑星アクシズへ行っていた『シャア』は、数年後、相変わらずスペースノイドに過酷な連邦の方針に反旗を翻した反連邦組織、エウーゴの一員、『クワトロ大尉』として行動します。後にZガンダムの主人公、カミーユも参加し、当時連邦を牛耳っていたティターンズと戦います。その頃『ハヤト』は『フラウボウ』と結婚し、ホワイトベースの孤児、『カツ』『レツ』『キッカ』を養子として引き取った後、地球上での反連邦活動を続けるカラバという組織に身を投じます。軍籍を抜けてジャーナリストとして活躍していた『カイ』も密かにカラバに強力していました。後にアムロも加わり、エウーゴと共闘する事になるのです。ハヤトは戦死しましたが、共に戦う事になった息子、カツはカミーユ達と共に宇宙へ上がります。結局自分達の理想の為に戦争を起こし、スペースノイドを抹殺しようとしたティターンズは、クワトロ等の働きでその非道が明るみに出て、正規の連邦軍の立場を元々多くの連邦軍人によって構成されていたエウーゴ、カラバに明け渡します。しかしアクシズから帰還し、地球圏の支配を目論む『ハマーン』(Z、ZZの敵・新キャラ)も加わり、三つ巴の戦いでカツを含めて多くの同胞が戦死し、カミーユは精神障害、シャア(クワトロ大尉)も再び消息を絶ちます。この戦いでティターンズは壊滅、また、消耗したエウーゴも後退を余儀なくされ、地球圏は一時アクシズの手中に収まった所でZガンダムは終了。続編ZZガンダムで、新主人公『ジュドー』、そしてブライト率いる戦艦ネイル・アーガマ等の活躍でハマーン率いるアクシズを倒し、再び地球圏を取り戻します。この時に行方不明だったジュドーの妹『リイナ』を救出、保護していたのが『セイラ』でした。ブライト、アムロはZZ終了後、数年を経て地球連邦の独立戦隊、ロンド・ベルに配属され、嘗てクワトロ大尉として共に戦い、組織がいかに変わろうと人類が地球に依存している限りは戦争は無くならないと結論し、隕石落としによって地球を壊滅させようとするシャア率いるネオ・ジオンと戦うのです。この戦いは当時夫々の最高技術の結晶モビルスーツ、μ(ニュウ)ガンダムとサザビーによって、シャアの作戦の結果アクシズが地球に落下を始めた最中に行われました。モビルスーツ戦ではアムロが勝利しますが、アムロはサザビーの脱出ポッドに乗ったシャア諸共隕石をμガンダムで支えようとして燃え尽きます・・・が、何故か隕石は地球の引力を脱し、アムロもシャアもその最後は明確には語られていません。ただ、不可思議な人の心の力の体現として語られます。ついでに精神障害で廃人となっていたカミーユも回復したようです。この戦いの最中、無理やり参戦していたブライトの息子、『ハサウエイ』は大人に絶望し、後に反地球組織マフティの闘志となって戦うようです。最後は捉えられ、処刑されるようです。この作品シリーズで一番可哀想なのは何時も悩んでたブライトさんですね。ま、途中で浮気なんかもしてましたけど・・・。長くなりましたが全体の粗筋をまとめました。この後は時代が変わってガンダムF91・Vガンダムと続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しいご説明をありがとうございました。
ガンダムの後続シリーズを見ておりませんのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/03 13:32

 「ガンダム」当時は赤ん坊だった、ドズル・ザビの娘ミネバ・ザビ。

その後、ジオンの残党に担ぎ上げられて、お飾りでネオ・ジオンの代表者に。Z、ZZ以降の消息は不明。木星圏に逃れ、いろいろあってZZの主人公ジュドー・アーシタの妹として暮らすようになったという噂(非公式外伝)有り。

 ちなみに、上記非公式外伝は長谷川裕一先生の「逆襲のギガンテス」。ガンダム対イデオンというとんでもない設定です。ミネバのその後については「ムーン・クライシス」という作品もあるようですが、こちらは未見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。いろいろな外伝も出ているのですね。
ガンダム対イデオンの話もあるとは驚きでした。

お礼日時:2005/01/03 13:34

1)Zガンダムでブライトとミライの子供ハサウェイとチェイミーが出てきます。


番外としてブライトの子供ハサウェイが主人公の小説「閃光のハサウェイ」というのもあります。

2)TKOでアムロの勝ちという所でしょうか。
アムロとシャアがどうなったかは別としてシャアの陰謀は阻止された訳ですから。

3)友達。フラウは、ハヤトと結婚して一人の子供をさずかります。カツ・レツ・キッカも養子として引き取ります。
この辺りは、Zガンダムを見て下さい。

4)カイさんは、ジャーナリストとしてZガンダムで登場。
セイラは、地中海近郊かな?でのんびり暮らしている。
ハヤトは、カラバという組織に入りZZガンダムで戦死。
カツは、Zガンダムで戦死。
ミライは、一年戦争後ブライトと結婚して地球に下ります。
シャアは、Zガンダムで地球連邦組織のエゥーゴに参加後ネオジオンを旗揚げし地球にアクシズを落とす作戦に出ます。生死は不明です。

まぁ、こんなところでしょうか。参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。たいへん参考になりました。
フラウはハヤトと結婚するのですね。
ガンダムの後続シリーズも気になっていたのですが、見る機会がなかったので、これですっきりしました。

お礼日時:2005/01/03 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!