プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手塚治虫のかなり初期の漫画で、
『地球さいごの日』という漫画を探しています。

知り合いの方が、子供の頃に読んだそうなのですが、
その当時は、今のような紙ではなく、一枚ずつの紙がけっこう分厚かったと言っています。
手塚治虫館などにも、問い合わせたそうですが、
ないとの返事だったそうです。

『地球さいごの日』という本について
何か知っておられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

 タイトルや作者に間違いはありませんか?


◆「鉄腕アトム」の中には「地球最後の日」があります
光文社カッパコミックス(B5版)の
鉄腕アトム25巻(昭和41年1月発行)に収録されています
(実は私、このシリーズ欲しかったんですけどねー、
買ってもらえませんでした)

 >手塚治虫のかなり初期の漫画~
◆これで思い浮かぶのは「来るべき世界」です
暗黒ガスに覆われ、あわや地球滅亡かというところ、
最後の最後で危機は脱します
この漫画は昭和26年の1月・2月に前・後編で
不二書房から発行されています
また、箱入りでは昭和47年2月に
筑摩書房から発行されている少年漫画劇場
「3空想科学」の中に収録されています
この頃の選集やシリーズ物はたいていハードカバーで、
ページの紙も厚いです

◆それから、鈴木出版から昭和37年10月に発行された
「大洪水時代」(太平洋X點も収録)は手塚治虫選集第20巻で
地球の陸地の1/3が沈む話です
(ハードカバー全30巻)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、内容等について知り合いの方に聞いてみましたところ、
「ロココという妖精が出ていた」「地球にハレー彗星みたいな星が追突するみたいな・・・」ということでした。

danke3さんが教えてくださったように、
「来るべき世界」には、ロココという名前のキャラクターが出ているので、
恐らくこの話しの可能性が高いような気がします。
年代的にも知り合いの方のおしゃっている時期と合致します。

時代的にはもう少し後ですが、
「地球さいごの日」という本も出ているようで(作者は手塚治虫ではありません。)、
多分、「来るべき世界」とその話しがごっちゃになっているようです。

子供の頃に読んで、もう一度読みたいと思っておられたので
この発見は、すごく喜ばれると思います。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 11:14

昭和40年代に出ていた『ジュニア版・世界のSF 地球さいごの日』と、手塚さんの何か他の作品とを、タイトルを勘違いなされて記憶していらっしゃるのだと思います。



ストーリを簡単にご紹介いただけると、絞り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、手塚作品の「来るべき世界」と
「地球さいごの日」とをごっちゃに覚えておられたみたいです。

知り合いにストーリーを確認したところ
「ロココという妖精」というキーワードが出てきたので、発見することができました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!