電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初アクシズは火星と木星の間に合ったと聞きましたが
Zから地球圏に移動してきたんですよね
そこからのアクシズの位置がいまいちよくわかりません
ZZでサイド3の近くに合ったような気がしたんですが
そこから逆襲のシャアで地球側にわたってシャアが買ったと思うんですが
アクシズを移動するみたいな事を言ってたと思うんですが
その頃はどの辺にあったんでしょうか

地球に戻ってきてからの具体的な流れを教えていただくとありがたいです
あとモウサってなんですか?グレミーがサイド3のハマーンの居るコロニーにぶつけた時に
ハマーンがジオン発祥がどうのとか言ってたと思うんですが
なにか意味があるのでしょうか

A 回答 (3件)

一応、地球の引力圏から遠ざかってたという線もあるんだけど。

地球の衛星じゃなくて、太陽の周囲を回ってる地球と同列ね。
地球の引力に逆らって、引力圏を離脱するには膨大な推力が必要になります。
核パルスエンジンを搭載しているので、引力圏を突破出来るのは間違いないでしょうけれど。
推進剤のコストがかなりかかるわけ。
で、地球が太陽の周りを1年かけて回っているように、長いスパンで太陽の周りを巡る軌道に乗せるわけだ。
一度、離れたら地球圏に戻ってくるのは1年後、2年後という話になってきます。
そういうことをしちゃうと、監視が行き届かないからジオンの残党に悪用されてしまう危険性があるわけで。

それに、会談をしてから短い期間でサイド3の近くに持ってこれることからもやっぱり、地球圏のどこかであることは間違いないわけですw
劇中では、それ以外のことは分からなかったはずです。
    • 0

>常に移動していたのでしょうか

本当に、宇宙空間だということを認識してます?
宇宙世紀の時代では、反重力機関なんて便利なものはありません。
地球圏、つまり地球の重力に影響されている範囲
静止している状態=それは地球に落ちた時です。

コロニーのあるラグランジュポイントは、地球と月の引力がバランスをとっている場所と言われています。
初代の頃から、表現されていることですけれど、サイド3のある場所は、他のコロニー群と比べて非常に不安定です。
同じ軌道にとどまるためには、多少なりとのコントロールが必要でした。

あ、管理と言っても意味が違うんですw
今でも、隕石や人工衛星が落ちてこないか北米のNORADで管理しています。
クリスマスシーズンになると、サンタクロースがどこを飛んでいるか教えてくれてますねw
そこでは、ボルト1本でも管理されているそうですよ。
相対速度が恐ろしいスピードですから、そういうボルトでも、衛星軌道上にある実験施設を簡単に壊せますから。
ケスラーシンドロームと言います。
ボルト1本で、人工衛星が破壊されて、その破片がさらに他の人工衛星を破壊してついには、地球の周りにはなにもなくなるという。
そうなると、人工衛星で、天気予報から何もかも頼っている現在文明は致命的なダメージを受けますよね。
宇宙世紀では、あれだけデプリをばらまいているのになにもないのは、よっぽど凄い迎撃技術からあるからでしょうね。
それでもアクシズクラスは駄目のようですが。

そういうレベルの管理です。
サイド3の近くにおいておくと、若干、軌道は安定しますがやっぱり、維持する手間が必要です。
だったら、できるだけ遠いところまで行くように加速をかけたあと、放置が一番、効率的ですよね。
地球の引力に引かれる→加速→引力圏からの離脱→常に地球の引力の影響を受けているから勢いがなくなったら戻ってくる
この繰り返しです。
あれだけの質量ですから、静止衛星軌道なりに乗せるのはかなりの燃料が必要ですから。
楕円軌道で周回するという図式になりますね。
    • 0

素朴な疑問ですけれど?

宇宙空間ということを完璧に失念されてませんか?
されてますよね(^_^;)

地球上にある、東京タワー近くの喫茶店とか表すことが出来ないのが宇宙空間です。

サイド3なども各コロニーも地球の引力圏の中を常に落ち続けています。
コロニーの場合だと、地球と月との間にあるラグランジュポイントの中で安定していますが、アクシズの場合は違いました。
ZZの頃は、たまたま、アクシズの軌道がサイド3と交差しただけです。

劇中でも、地球を中心とした楕円で軌道が現れているので分かるはずですけれど?

だから、回答としては地球圏のどこかですw

モウサはアクシズです。
主要ブロックのアクシズと居住ブロックのモウサが合体しているのがアクシズw
アクシズに移民当初は、モウサがアクシズ開発の基地になってました。
だから、ジオン発祥の地ではあり得ないです!
いうまでもなくサイド3ですよね!!!
ハマーンが言っていたのは、アクシズ発祥です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

モウサの件はアクシズ発祥という事で怒っていたのですね
ありがとうございます

アクシズはZZの頃移動していましたが移動前から移動して劇中での流れを知りたいと思ったので
だいたいその瞬間はこのあたりだろう程度のニュアンスで知りたかったのでこのような質問になりました
逆襲のシャアで地球連邦が管理してる時も常に移動していたのでしょうか

• 0