これ何て呼びますか

今年中にブラジルのリオデジャネイロに旅行に行こうかと検討しています。
できれば2015年の凶方位を避けたいと考えていますが、東京からリオデジャネイロの方位は、8方位のどちらになるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?

正距離方位図法、メルカトル図法をベースに、「北」、「北東」、「南東」と取る説がありますが、地球の裏側となると祐気取りの方位としてはかなり複雑になるそうで、判断出来ずにおります。
(ちなみに、風水の李家幽竹さんは南東とおっしゃっているようでした。)

実際に効果を体験した方も含めまして、回答をどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

直行便で行くんですか?

大抵はアメリカ経由だと思うんですけど。
そうすると、方違えになりませんか?

正距離方位図法は最短距離で行くときの方位を正確に表示します。
したがって、東京からまず北へ北へと進み、北極点を過ぎると、今度は南へ南へと進むことになります。
北極点を越えると、まっすぐ進んでいるつもりでも、方角が変わるわけです。
だからこれもある意味、方違えですね。

メルカトル図法はそもそも遠くなればなるほど方位が正確でなくなるので、論外です。
(近くなら問題ない)

地球は球体ですから、そもそも直線で進むことができません。
地球表面に沿って進む限り、必ず曲がるのです。

あなたの信じておられる風水や占いでは、方違えはどう扱われているかで、考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
祐気取りは、1万キロを超える移動をあまり想定していないようで、方位や方違えの解釈は実に様々。必ずしも答えは一つではないようなので、おっしゃる通り、自分がどの説を貫くかによりますね。ありがとうございました。