アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いコンセントは危ないみたいな事を聞いて、業者に交換してもらったんだけど、
線を繋ぎ変えてるだけだったんですが、剥き直しとかしなくて問題ないんですかね?

あとコンセントさすときに火花が出るのは問題ないですか?

A 回答 (6件)

今の埋め込み式コンセントはワンタッチ式なのでドライバー1つで交換できますよ。

• 0

画像を貼ってみたら?

• 0

工事業者が交換した後であれば、どちらも問題ないです。

• 0

なんかよく分からないんだけど、コンセントを交換してもらったんですよね?それなのにコンセントを差すってどういう意味?

それと、火花が出るのはどれもみな(ほかの機器も)そうなるの? 
交換した業者に電話した? 高い工事費取られたのだろうから、こんなところで質問するよりもクレームを言った方が・・・・
    • 0

コンセントをさすときは器具(ストーブなど)のスイッチをOffにしてから

ささないと電流が流れて火花が出ます。
コンセント交換も良いんですが配線も大丈夫か見てもらうと良かったですね、
業者なら酷かったら言うでしょう。
    • 0

>古いコンセントは危ないみたいな…

コンセントにプラグを差すとき、ある程度力を入れないと刺さらないぐらいが安心です。
古くなったコンセントは、プラグを指先で軽くつまんだだけでも抜き差しできるほどになってしまうことがあります。
ゆるゆるでは電気がしっかり流れず、コンセントとプラグが過熱する原因になるのです。
過熱・・・最悪の場合は火災に発展しかねないと言うことです。

>剥き直しとかしなくて…

外した心線の状態を見て判断します。
きれいな銅色を保っていればそのままです。
黒っぽくなっていたり、逆に赤茶けていたり、また緑青 (銅の錆) が出ていたりすれば、2~3センチ切ってむき直します。

>さすときに火花が出るのは…

ヘアドライヤーとか電気ポット、電気ストーブなどワット数の大きいもの、とくに熱を発生させるものの本体スイッチをオンのままコンセントに抜き差しすれば、多少の火花が飛ぶのは理論上あり得ることです。
コンセントへの抜き差しは本体スイッチがオフの状態で行うようにしましょう。
    • 0