アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1993年式の初期のレガシィに乗っています。
23万キロ走っていますが、まだ大丈夫です。

天井の布地がはがれてきているんですが、
きれいに、かつ、あまりコストをかけないで直す方法があれば、
教えて下さい。

A 回答 (3件)

『グルーガン』というのをご存知でしょうか?


これはホームセンター等『グルースティック』とセットで
千円前後で売っています。
使い方としては、グルーガンにスティックを入れコンセントに挿し、
暫くしたら先端が熱くなりグルースティックが溶け出します。
その溶けたものを剥がれた部分につけます。
そしてそれを天井にくっつけて出来上がりです。
スティックには様々な色があり、透明もあります。
接着力は抜群ですよ!!
また接着剤とは違い、剥がす時は気持ち良い程きれいに剥がれます。
跡も残りません。ご参考までに・・・。

この回答への補足

グルーガンを本日、生まれて初めて使ってみました。
まず、他の布地でテストしてみたのですが、
うまく布に浸透しないので、この方法は、残念ながら、今回には適していません。

文字だけでは上手く説明できず、回答者の方にもご迷惑をおかけしているのも事実かもしれません。
もう暫く、待ってみます。

補足日時:2003/02/02 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumikomonn 様
早速のご回答感謝します。大変参考になりました。
暫く他の方の回答も待ってみて(ないかも知れませんが....)、
週末にでも早速試して見たいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/29 10:15

おはようございます!#1の者です。


グルーガンを使う時は溶けたスティックを浸透させるのではなく、
接着したい物の表面に付けます。
コンセントを挿して5分位待つと、
スティックが完全に溶け、作業がし易いですよ。
    • good
    • 0

どの部分がはがれてきているのかが分からないので、場合によっては他の方法も


考えられますが、一番安くきれいに仕上げるなら、両面テープがオススメです。
いちばん手軽ですしね。それも、超強力タイプがオススメです。5mで500円程度
ですので、他の方法よりも安上がりであることは間違いありません。
ほかには、普通に接着剤を塗布して貼付けるという方法もあります。広範囲にわ
たってはがれてきているのであれば、接着剤がオススメです。
#1の方がオススメされているものも、接着力が高くて良いですね。でも、上手
くやらないと凹凸が出来てしまうので注意とちょっとしたテクニックが必要にな
ってきますね。頑張って30万キロを目指してください!!

この回答への補足

補足です。30万キロ、多分大丈夫です(^-^)/

補足日時:2003/01/30 19:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yoshi_Drive様
回答有難うございます。説明不足で申し訳ありません。
天井の布地の剥がれは、天板と布地に空間が出来た状態です。
天井の両端の方から進行が始まっております。
布地と天板の間に両面テープを張るのは、素人には不可能と思われます。
布地の外側から、溶けた液体を塗りつけて、接着させるしかないと思っております。
グルーガンを本日、手に入れました。会社の後ろの席の人間が持っておりました。
(コーナンというホームセンターで税抜き480円でスティックが15本ついております)
グルーガンを使ったことがないので、取り敢えず、どんなものかやってみます。
大丈夫そうだったら、これを使って補修です。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/01/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!