アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。
お世話になります。

先日、Electrolux社の遠赤外線パネルヒーター【EPH303】を購入しました。
消費電力1200W、サーモスタットが付いていて設定温度にキープできるものなのです。
電源を付けると、すぐにあったかくなるのですが、すぐに電源ランプが消えてしまいます。(3分位で)電源が付いたり消えたりして温度を保つそうですが、その後、ほとんど電源が付くことはなく冷たいままです。
適用床面積も8畳で大体合ってるのですが、何か使い方が違っているのでしょうか?
改善されない場合は会社に問い合わせようと思っております。
同じ製品を使ったことがある方、ご存知の方、何か知っていましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず電源が切れる装置としては

(1)バイメタル式過昇防止スイッチ(2)転倒自動OFFスイッチ(3)サーモスタット
があります。

(1)はヒーター自体の安全装置で通常作動する事はありません。
(2)はご存知の通りで、底面又足裏にリミットスイッチでON/OFFするタイプと
  傾斜センサーで感知するタイプがありますが、コスト面から前者が多いです
(3)もご存知の通りで、部屋の温度を監視してon/offします。

ご質問の場合ですと全てが当てはまりますが
(1)(3)の場合はセンサーや温度ヒューズの不良が考えられます。
  この場合はメーカーでの修理が良いと思います。ヘタに修理をしようと手を出すと
  保証外になる可能性が高いからです。
(2)の場合は取り付け位置のズレによる場合が多いので
 一度リミットスイッチを手で押した状態で電源を入れてみてください。
 それでも同じ現象であれば可能性が低いです(スイッチ不良、結線不良を除く)

いずれにせよ、正常な状態ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自動OFFは(2)後者(3)があてはまります。
一度メーカーに問い合わせたいと思います。
ところで、この遠赤外線のヒーターってあったまりますか。ご存知でしたら教えて下さい。

• 0

温度調節ダイヤルを時計方向に回しても症状が改善されなければ、サーモスタット回路の不良が疑われます。

毛足の長いふかふかした絨緞の上に設置した場合に、転倒自動OFFスイッチが動作してしまう場合があります。
その場合にはちょっと位置をずらして置き直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度メーカーに問い合わせたいと思います。

補足説明

部屋全体を暖めるには、部屋の密閉性が無いと力不足のように感じます。
正直、石油暖房器具に比べるとコストの割に。。。って感じです。
ただパネル正面は逆に熱いくらいですね。
子供部屋には良いと感じました!
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに言ったら、取り替えてくれました。やはりどこか不良だったようです。
ありがとうございました。