映画のエンドロール観る派?観ない派?

30年ほど前の写真のネガをスキャナでパソコンに保存をしているのですがネガが古いせいか鮮明さに欠けます。
何か薬品で拭くといいかと思いますが何がいいやら分かりません。
何方かいい方法をご存じありませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネガが古いせいもあるし、もともとピンずれの写真だったかもしれない。



古いネガだから、それでも味があっていいんじゃない、と思うけど。
無理に拭いたりすると、それこそネガがダメージ喰らうかも。

どうしても気になるなら、
Photoshopでアンシャープマスクかけるとか、
「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」つかうとか、
とにかくPC上で補正ってのが現実的かも。

それからネガの取り込みは
それなりにいいスキャナ使わないと鮮明には取り込めないよ。
ポジなら安物のスキャナでもそこそこいけるけど。

暗部にノイズが載ったり、
キズやホコリの補正とか、結構大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
良いスキャナを買います

お礼日時:2005/01/05 21:32

直接の回答ではありませんが、



よくPC雑誌で古いネガの色補正や
ノイズ低減の特集が組まれます。

PC雑誌の内容をHP等で調べ、バ
ックナンバーを買い求めてはいかが
でしょう?

あるいは、本屋のPC関連コーナー
にいけばスキャナ関連の書籍がある
かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋にも行ってみます

お礼日時:2005/01/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!