アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
タイトルの通り、「北風小僧の寒太郎」の歌手といえば誰?が質問内容です。
先日年下含むそれなりの年代で呑んでいて、「北風小僧の寒太郎」の
話題になったのですが、私は堺正章さんだと思っていましたが、大多数は北島三郎さんでした。
気になったのでwikiで調べてみたら、最初に歌ったのは、
田中星児さんなんですね。番組は「おかあさんといっしょ」(1972年)
「みんなのうた」で最初に歌ったのが堺正章さん。次に歌ったのが北島三郎さん。
他カバーされている方多数、みたいです。
年齢によるのかなあ?という事で、

再度。

「北風小僧の寒太郎」の歌手といえば誰ですか?

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 堺正章さんバージョン(音声のみ)貼っておきます。もしかして、懐かしいかも?

      補足日時:2020/03/02 11:26

A 回答 (5件)

68年産まれ。


サブちゃんのイメージが強いですが、そういえばお三方の記憶があるような気がします。
年代によってズレがあるかもしれませんね。

今にして思えば、大した内容の歌詞でもない(失礼しました)んですけど
個人的に映像の印象が強過ぎて、トラウマ級です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お三方ご存じでしたか。私は田中星児さんの記憶はおぼろげです。
で、冷静にはなーんでもない歌だと思うのですが、なぜか記憶に残っちゃってますね(^^;
そのような方がいらっしゃったので安心しました(^^)
あれの魅力はなんなんでしょう?(^^;

お礼日時:2020/03/02 11:13

最初に「みんなのうた」で歌っていたのは堺正章です。


その後、北島三郎も歌っています。
田中星児は「おかあさんといっしょ」の中で歌ったこともあります。

しかしやはり原曲というか、最初は堺正章で間違いありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。みんなのうたでの最初は堺正章さんですよね。
しかし、メジャーじゃない?曲で回答してくれるのって嬉しいです。
みんなのうたは星の数ほど曲があると思いますが、不思議な曲ですね。

お礼日時:2020/03/02 16:08

No.2です。

合いの手は、呼び捨てだったような気もします。

>あれの魅力はなんなんでしょう?(^^;
計画的に軽いトラウマにさせる意図ではないかとw
そう、タケモトピアノのような中毒性の…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうですね。呼び捨てだったかもしれません。

>計画的に軽いトラウマにさせる意図ではないかとw
>そう、タケモトピアノのような中毒性の…

昔から世の中って怖い所だったんですね(笑)

お礼日時:2020/03/02 11:56

歌った事があります。



カラオケ音源は間違いなく堺正章さんですが、田中星児さんと言われたらそれもアリです。

北風~小僧~の寒太郎~♪

のあと、田中星児さんは、
「寒太郎さーん!」と叫んでいたはずで、じわじわ幼少の頃の記憶が蘇って来ました。

さすがは田中星児さん・・・すば、すば、すば、すばらしいです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>のあと、田中星児さんは、
>「寒太郎さーん!」と叫んでいたはずで、じわじわ幼少の頃の記憶が蘇って来ました。

だったんですか?って、そういう記憶もあるような、、、、。
なんか、不思議な歌ですよね。名曲、、、でもないけど???
すば、すば、すば、すばらしいサンデー田中星児さんは御年72歳だそうです。
年とる訳です(苦笑)

お礼日時:2020/03/02 11:18

みんなのうたで聞きましたから堺正章ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなのうたの堺正章さんですよねー。勿論北島三郎さんのも知ってますけど。
北島三郎さんはちょっと年齢が若いのかなー(^^;

お礼日時:2020/03/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!