電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのリモコンがおかしいです。何べんボタンを押してもなかなかチャンネルが変わりません。10かいいくらい押すとようやく変わります。でんちぎれかとおもってでんちこうかんしましたが、同じ調子です。どこが悪いのでしょう。ちょっと前までは調子はよかったです。

A 回答 (6件)

 リモコンの赤外線だすとこ、汚れていませんか?


 テレビ本体のセンサーが汚れてませんか?

 一度拭いてみてください。

 我が家のテレビはそれが原因だったことがあるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくなりました。

お礼日時:2005/01/03 19:26

リモコン内部の接触不良の可能性があります。



この場合、リモコンをばらして、接触するようにアルミ箔を貼ったりして修復することも出来たりますが、
メーカーのオプションで買いなおすとか、市販のテレビリモコンを買う方が無難でしょう。

あと、たまに電池ボックスの接触不良もあったりしますが、この場合は全部のボタンが同じような現象になると思います。
    • good
    • 0

携帯電話のカメラ付きお持ちですか?


ついてたら撮影モードにして、カメラのレンズにリモコンの発信部を向けます。
何か押して光ったのが画面に映ったら信号が出ています。
光っててもテレビが動作しなければテレビの受信部以降の回路、
光らなければリモコン内部の接触不良です。
リモコンは器用な人なら分解掃除ですが、大抵はまるごと交換になります。
特殊機能(二画面だとかCSだとか)が必要なら高いけど純正。
映ってチャンネル変わってくれればいいのなら汎用品が安くあります。
    • good
    • 0

我が家のTVリモコンも同じような状態です。

TVは7年目を迎えました。TV自体は問題ありませんが、リモコンのボタンがどうも切れが悪いというか、以前のように簡単に押してもなかなか切り替わりません。何度か強く押して初めて切り替わります。もちろん、電池は十分なのにです。

これまでに何回か床に落としてますので、たぶんそれが原因ではないかと思っています。接点がおかしいのかと思い、一度分解掃除してみましたが、変わりませんでした。今はビデオのリモコンですべて代用しています。

最近はリモコンも安くなっていますので、買われてもよいかと思います。ビデオのリモコンで代用できるならそれに越したことはありません。修理に出すのもいいですが、新品交換と同じくらいの金額がかかるのであまり得策ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の家の場合、同じような現象になったとき保証期間中だったのでサービスを呼んでみたところ、テレビのコンセントを入れ直す(抜き差し)ことで解決したことがありました。

でも、一応のため基盤交換までやってくれましたけど。

ちなみに、S*NYのテレビです。

でわ!
    • good
    • 0

汎用リモコンだけでも数百円で売ってます。


試しに買ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!