プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になる子供に携帯を購入するに当たり
何処の会社にするべきか、パンフレットを見ながら検討していますが
どの会社が良いのかよく分かりません。(現在vodafoneです)
アドバイスをよろしくお願いいたします。

父 家族への発信やメールがほとんどで、回数も多くありません。
母 着メロ・待受けのWeb使用と日に数回のメールと発信少々です。(家族・スカメがほとんどです。)
娘 メールがほとんどのようですが、着メロなど使うかもしれません。(メールは多くなると思います)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

無難なのはauで統一。

人によってはDoCoMoかな。

家族全員が入るという前提なので、割引率や家族間の使い勝手等を考えるとDoCoMoも見た目は良いのですが、もともと維持するお金が高めです。と言う事で長い目で見ればあまり大きなアドバンテージにはなりえないと思われます。

auの場合、現状のWINには学割はなく、通話料等が1xに比べて高いので、1xの方をオススメします。もっとも気に入った端末がWINにあればそれを取るのでも構わないと思います。

しかしながら高校生の娘さんがメールをする際に絵文字の問題(キャリア間に互換性はないので、友人と同じキャリアの方が良い)、ゲームがしたい等でDoCoMoが良いと言われるかもしれません。その場合、絵文字・ゲームを取るのでしたらDoCoMo。携帯電話、メール端末としての能力を優先するならauでしょうね。

個人的には料金の点からはどちらでも良いかと思いますが、インフラの性能はauの方が断然優れているので、auの方がオススメ。

TUKA、vodafone、AirH"は使い方によっては、お得感、使い勝手の点でかなり良いのですが、万人に向けではないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはりネックは、娘の絵文字になりそうです。
これからよく話し合って、決めようと思います。

家族全員で合わされるのでしょうか?

それならばauで統一するのが良いと思います。
家族割引制度的にはDoCoMoがサービス内容でNo.1なのですが、movaはエリアこそ広いがパケット割引サービスなし、FOMAは割引サービスこそauよりも使い勝手が良い部分もあるがエリアが若干せまい、と万人向けではありません。

また、vodafoneも家族割引制度的には、DoCoMo・auに劣りますので、お得感は薄いです。

TU-KAは全国で使えるものの、東名阪でしかサービスをしておりません。
引越しなどをした時に、TU-KAのショップなどがない可能性があります。
機種もシンプルシンプル、と言っているのでメガピクセルカメラ・メモリーカード、ムービーなどがしたいのならばその様な事ができる端末が発売されていないですし予定もありません。

やはり、お子さんはガク割もある事ですし、auで家族全員統一するのが良いかと思います。
家族間Cメールも無料ですし、WEB料金が少し増えてもパケット割引サービスも充実、また将来お子さんが離れて暮らしたり、自分で請求分を払う様になっても別住所でも別口座の引き落としでも家族割引を組めますので。

あまり情報がないのであくまで万人向けの総合的なサービス内容での回答しました。
人によっては、TU-KAやvodafone、DoCoMoが一番お得な場合も当然あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
vodafoneを解約し、3人同じ会社に変更するつもりでいます。

やはり子供のガク割は魅力的ですので、auを念頭に考えて行きます。

普通はTUKAが一番安いのですが

TUKAはシンプルで使いやすいものを求めた
人に向けているので高校生の女の子が
好き好んでTUKAにすることはあまりありません。
家族で使用ということなので
CMでもやっている「家族でパケット代が
分け合える」docomoが一番じゃないでしょうか?
どこもなら携帯電話の機能がとてもいいので
年頃の方にとても人気ですし普段あまり使わない方
(ここでいうお父さんだと思います)
が余ったパケット代をたくさん使う娘さんに
まわすことができるので無駄なくできると思います。

しかし、やはりパンフレットを見て
ご自分で判断されるのが一番だと思います。
パケット代を分けるのにも落とし穴が
あるかもしれませんしね。
(えらそうなこといってますけど
vodafoneユーザーです…ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

家族割りが希望なのですが、契約形態で適用できない物もあるようで
パンフレットをしっかり見て、家族で相談してみます。
ありがとうございました。

TUKAです。

• 0
この回答へのお礼

やはり、値段的にはTUKAでしょうか。
機能なども調べ、検討してみます。

このサイトをみてみてください。

なかなかおもしろいですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/keitai/
    • 0
この回答へのお礼

明細書を見ながら、試してみます。