電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ弾くのにコードがいるっていうけど全然ちゃうやん。
まじめに作曲もしたいのに。
みんな嘘いうたらいかん。
ここのちゃんとしたカテマスみたいな人だれですか?

A 回答 (4件)

ピアノを弾くのにコードは知らなくても構いません。


ですが、作曲をするなら、知っておいて損はありません。
ピアノではないですが、エレクトーン奏者はコードだけで、オリジナルで演奏できますよよね。
中学生くらいでもオリジナル演奏できますし、作曲しています。

楽譜に忠実ならコードはいらないだけです。


ここにカテマスなどは存在しません。
教えて!gooはユーザー同士の相互扶助で成り立っています。
運が良ければ最高の回答がもらえ、運が悪ければロクな回答が付かないところです。
カテマス、カテマスといえば言うほど、悪い空気を引き寄せてしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。やっとイケてるのがついた。

お礼日時:2020/03/06 14:56

コードとは和音です。

和音を使わないピアノ曲など皆無でしょう、もちろんショパンだってコードを沢山使ってます。
知恵袋のカテマスは単に投稿数が多いだけです。大量に自作自演してれば誰でもなれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人は善悪もわからんのじゃ

お礼日時:2020/03/06 14:57

ビアノ引くにはコードでは切れます。



太さ20ミリ以上のナイロンロープが必要です。
    • good
    • 0

「音楽の三要素」をご存じですか。


メロディ、ハーモニー、リズムです。
このうちの一つを欠いた状態で、作曲は難しいでしょう。
(音程のない打楽器だけを使う曲を作るなら、可能かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ、みんな固いよ。

お礼日時:2020/03/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!