プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春高校入学した15歳です。
幼稚園年長~中学1年まで
何月に始めて何月にやめたかは
覚えていませんが、
7~8年ずっとピアノを習っていました。
2年(?)ほどのブランクがあり、
今またやりたいと思っています。

ですが、ブランクが怖いです。
やめた当時の曲はまだ弾けます。
楽譜も読めるのですが、
弾き方が幼稚で美しくありません。
それに、ソナチネもやってませんでした。
ツェルニーばっかで…

日常的には結構弾いています。
書店などで売っているJ-POPの曲で
★2個くらいのだったら
一人で弾けました。

当時の先生にメールすると、
まだ大丈夫と言われたのですが…

実際のところどうでしょう?
2年は大きいですか?

A 回答 (6件)

心配することないですよ。


初め「受験するの?」と思いましたが そうでもないようですし。
楽しむためでしたら 上手・下手なんて関係ありませんし、
人間いくつになっても努力すれば上達します。
自分の演奏を「幼稚」と思われているようですが
そう感じ取れるセンスをお持ちなわけで・・・。
改善点をご自分で自覚なさっている分、伸びしろも たくさんありそうです。

世の中には「自分は最高に上手い!」と錯覚されて教室に来られる方もいます。
講師に「あなたは天才だ!」と言ってもらいたくて来ているみたいです。

そんな人たちよりも 断然上手になると思います!
思い切って 練習を始めて下さい!
    • good
    • 0

多分、大丈夫だと思います。

私は現在39歳の元ピアノ教師(男性)です。
20代半ばにジストニアという脳を原因とする病気で左手が分離して動かなくなり37歳で脳手術を受けたところ、またピアノが弾けるようになりました。13年ほどブランクがあったわけです。手術後楽器店に入ってピアノの前に座ったら、いきなり昔弾いた曲がどんどん弾けて自分でも驚きました。

手術直後の演奏があります。(私自身の編曲)
グーグルで「津軽海峡・冬景色 ピアノ」と入れれば私の演奏が出てきます。チェルニー40番程度の編曲です。

    • good
    • 0

30番ツェルニーを


終わらせて終わったなら、
ソナチネを終わらせたのと
同じぐらいだと思います。

二年のブランクは
全然大丈夫ですよっ!
    • good
    • 0

ピアノ教師です。



>弾き方が幼稚で美しくありません。
ご自身がそう気付いていらっしゃるなら、きっと上達しますよ。
#や♭がお好きでないようですが、面倒くさいだけで、難しいことはありません。
同じ曲を演奏しても、2年前の質問者様と、現在の質問者様では、何かが変わっているはずです。
テクニック的には勉強し直さなくてはならないこともあるでしょうが、表現力は確実に上がってくるはずです。

音大を目指されるなら、進度も大切ですが、ご自身のためにピアノを弾くのでしたら、音楽的な表現力などが身につくと良いですね。
ソナチネもソナタも素敵な曲ですが、お友達の結婚式やパーティーなどで、サラッと弾けるロマン派や印象派の作品などがレパートリーになると、将来役に立ちます。
どんなドレスやアクセサリーより、質問者様を素敵に見せてくれると思います。
先生に良くご指導いただいて、上達してください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお言葉ありがとうございます。
本格的にやるつもりはありません。
趣味の中でできればなあと思っております。
もう一度先生に頼んでみようと思います!

お礼日時:2009/04/26 20:50

2年ほどのお休みならまたやってみたらどうですか?


最初は、もどかしいかもしれませんが、まだ大丈夫だと思いますし、
日常的に指を動かしていれば、勘を取り戻すのも早いと思います。

ソナチネをまだされていないということで、
いい曲がいっぱいありますよ。
ソナタも弾けると楽しいです。

私は止めて10年ほど経ち、今は趣味で弾く程度ですが、
最後に習った曲はもう指がついてきてくれません。
毎度悔しく思い、再開しておけばよかったなと思うこともあります。

レッスンの時間があるなら続けて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔する事もやっぱりありますよね…。
毎日忙しいですが、
私は性格的に忙しいほうが
なにかとこなせるようです。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/26 20:51

まだ大丈夫?って、音大受験とかそういうことですか?


目指す大学とか具体的にあるのですか?
ピアノ専攻で、ということでしょうか?
情報不足ですよ、答えられないです。

趣味程度で続けていくのならなんの問題もないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音大などは目指しておりません。
先ほども書きましたが、
趣味程度に弾きたいです。
2年あいても
まだ上達できるかどうかの
「大丈夫?」ということでした。
説明不足で申し訳ないです。

お礼日時:2009/04/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!