【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

暖冬の影響で、ソメイヨシノの開花が早くなり、3月中旬ごろに開花する所が出始めると思います。人が集まるところや密集する室内で、新型コロナウィルスが集団感染する恐れが出てきています。
 今年、あちこちの公園や植物園などで、桜が見ごろになると、大勢の人混みが現れます。あまりに賑わい過ぎてしまうと、集団感染をする恐れがあります。ニュースで東京都内の上野公園など都市公園では、宴会や会食などをする花見は自粛してくださいとの通達が来ています。もし、都市公園で集団感染者が激増したら、学校が新学期になっても授業がやれず臨時休校が続いてします。
 したがって、今年の花見は散策程度(記念写真は手短に)に縮小して、感染抑止につなげてもらいたいけどどうでしょうか。

A 回答 (7件)

今のこの時期人混みは避けて、遠くから花見が出来る場所を選んで


楽しむべきですね。(^o^)
    • good
    • 1

>この対応により、人ごみはある程度抑えられると思います。



 生ぬるいです。
本気で感染を防ぐなら
「封鎖」&外出禁止以外 ありえません

 サクラなんて、来年でも見れるんだから
    • good
    • 0

病気の感染で賠償するなどという話があるんですか?


そもそも、あなたが書いているようなことは、とっくに世間で認識していることで、あなたはさも素晴らしい提案であるかのように書いてますがそうではないと指摘しているのに、なんで、「あなたは、もし、花見で集団感染してしまったら、責任取れますか?賠償金で自己破産しますよ。」という反論になるのか意味不明です。
    • good
    • 0

だから、あなた自信も書いているように、そういう趣旨で「宴会や会食などをする花見は自粛してくださいとの通達」が来てるんでしょう?


なので、あなたが同じ趣旨のことを言い出すまでもなく、そういうことは世間では百も承知だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、もし、花見で集団感染してしまったら、責任取れますか?賠償金で自己破産しますよ。

お礼日時:2020/03/05 05:36

>今年の花見は散策程度(記念写真は手短に)に縮小して、


>感染抑止につなげてもらいたいけどどうでしょうか。

 生ぬるいですね~東京都を武漢の様に封鎖して
人の移動を制限しないと、花見の自粛程度じゃ
感染抑止になりません

 今の日本じゃ封鎖は、まず、無理ですね~
過去にハンセン病の誤った隔離政策で失態をしているので
中国のように街を封鎖し行動規制するのは難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都調布市神代植物園を例にしてあげます。ここは入場が有料です。有料施設について、レジャーシートや飲食物(ペットボトルと水筒は除く)・酒類の持ち込みを禁止にするべきです。入り口で持ち物検査をし、仮設のベンチは撤去します。この対応により、人ごみはある程度抑えられると思います。今年は同じ場所でゆっくりくつろぐタイプから、手短に散策や記念撮影にとどめておくべきです。

お礼日時:2020/03/05 05:22

テキ屋の出店も全面禁止。



しないといけないけど、できるかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントで店を出店する際は、市町村の許可が必要だと思います。イベント中止の場合、出店許可が下りないと思います。

お礼日時:2020/03/05 05:24

その場所を管理する側から、


桜下等に座り込んでの飲み会自体が禁止されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりません。
しかし、桜祭りが中止されると、悪いことが起きる場合があります。
桜祭り中止により、桜並木などの沿道の交通規制がなくなって、沿道の路上駐車が絶えなくなってしまいます。また、花見をした後のごみのポイ捨てにより、ごみが知らない間に山となって、付近の住民から苦情が殺到します。また、桜の花を枝ごと切って持ち帰ってしまう人がいる。警備員が駐在しないので、逆に悪いことが山ほど起きてしまう恐れがあります。
桜祭りは全面中止ではなく、昼間のみ歩行者天国とか、臨時駐車場の確保は最低条件です。

お礼日時:2020/03/05 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報