プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会はいつ頃、誰が、どうして始めたのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLでは、『コミュニケーション事典』(平凡社)の「運動会」に関する記述を抜粋してありました。

それによりますと、

この国における運動会の起源は、明治7年、海軍兵学校で英国人教師の指導の元に実施された「競闘遊戯会」とされている。以後、札幌農学校での「力芸会」、東京大学の「運動会」と続く。ただ当初は、陸上競技だけに限るものではなく、政治運動や提灯行列を含む催しをでさえ「運動会」と呼んでいた。

運動会が学校行事として定着するのは、初代文部大臣森有礼が体育による集団訓練を推奨してからのことだそうで、近代以降、わが国がはじめて経験した対外戦争である日清戦争に際して、戦意高揚の手段として普及したとされているようです。

参考URL:http://yousworld.com/alook/hashizume/hashizume4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2001/02/06 20:09

下の方の言うとおりだと思いますけど、一応別の参考URLがありまんで見てください。

つい最近NHKの「その時歴史は動いた」で見たもんですから・・・。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/s311.html
    • good
    • 2

明治30年代に小学校で運動をする会になったみたいですね。


それまでは、遠足のことだったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!