公式アカウントからの投稿が始まります

数1000ファイルが一つのフォルダー内に保存されておりまして、
エクスプローラーでファイル名で検索するのに難儀しています。
対象は「ファイル名の頭文字がひらがなの読み」になるもので英数字記号は必要ありません。
簡単に「あ行」「か行」…の様に、
トップのファイルにカーソルをジャンプさせる方法は御座いませんでしょうか?
1.訳あって、サブフォルダーに分けて分類する事が出来ません。
  ご説明が面倒ですので、理由は聞かれないで下さいませ。
2.例えば「あ」をファイル名としたテキストを貼りますと、
  テキスト文書が開いてしまい、その都度閉じなくてはならずに手間が増えてしまいます。
  カーソルを群のトップに持っていくだけにしたいのです。
3.ファイル検索ですと、頭文字だけでなく、文字列の中に検索文字が含まれているものまで検索されてしまいます。
どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

「皆さん分からないと思う」のでしたら回答無用です。
    ジャンプでなくても良いですよ、トップのファイルにカーソルが行けば。
    ショートカットファイルを作って動作するか確認してからご回答ください。
    Q&Aの場を荒らさないで下さい。通報しますよ。
    こちらの方のような回答にならない批判・批評は迷惑ですので、ご無用に願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/07 22:30
  • HAPPY

ママチャリさん、ありがとうございます!!
    英数字は仰る方法で直ぐにカーソルが飛んでくれました。
    「ひらがな」も「漢字」も、Enterで先頭ファイルに飛んでくれました。
    感激です!! 期待した通りの動作です。
    この機能を知りませんでした。
    これで、作業がメチャ楽に早く処理できるようになりました。
    お礼申し上げます。感謝 ♡♡

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 17:02
  • HAPPY

№2ママチャリさんの御回答で全て解決できました。
    ベストアンサーにさせて頂きます。
    攻撃的な回答者様が多いので質問を戸惑っておりましたが、ご質問させて頂いて良かったです。

№1さんの「ショートカットファイル」とは、全く分かりませんし、批評・批判に満ちています。
    この姿勢を批判します。
    御回答を頂けるお方々には、
    ご自身のストレス発散の為に「教えて!goo」を利用されない様に
    改めて、お願いをさせて頂きたく存じます。
    厚意で活躍されている方々にも迷惑です。

A 回答 (2件)

エクスプローラって、例えば、「A」のキーを押下すると「A~」のファイルにカーソル飛びますよね?

漢字であれば、漢字変換をONにして、飛びたい漢字に変換→Enterで確定で、その先頭ファイルに飛びますよ。
少なくとも、私のエクスプローラでは・・・(ちなみに、普通にWindows10です)。

「ショートカットファイルを作って動作するか確認してからご回答ください。」とのことですが、No.1さんと同じく、私も意味が分かりませんでした。
ただ、前述の回答については確認をしていますので、ご安心ください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリさんのご回答で、全て解決しました。
本当にありがとうございます。
感謝!!

>2.例えば「あ」をファイル名としたテキストを貼りますと、

>  テキスト文書が開いてしまい、その都度閉じなくてはならずに手間が増えて…
これが何の事か皆さん解らないと思う。

>トップのファイルにカーソルをジャンプさせる方法は御座いませんでしょうか?
エクスプローラーでは多分出来ない。

なので代替案として、自分なら次の事を考えます。
・なぜジャンプでなければならないのか?
・ショートカットファイルは作れないのか?
この回答への補足あり
    • 1