電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日アコースティックギタ ーを買い、今日チューニングをしている時に巻く弦を間違えて 4弦が切れてしまいました。買ったばかりだったのでとてもショックでたまりません。一本だけ切れた場合お店で弦交換してもらうか、自分で交換するかどっちがいいですか。
お店で一本だけの弦交換でしてもらえるんですかね。
至急お願いします。

A 回答 (5件)

弦なんて消耗品なんだし、新品で切れることだってありますよ。

そんなことでいちいちショック受けてたらこの先心配ですね~。

大きな楽器屋さんならばら売りしてると思いますし、全く同じ製品のばら売りが無くても似たようなもの付けといたって大丈夫。
でもこの先1弦や3弦(アコギはこの2つは特に切れやすい。芯線が細いので)が切れるかもしれないので、予備でもう1セット買って4弦だけ使うとかですね。
1セット買ってもせいぜい1000円程度でしょう?
    • 1

心配いりません。

弦楽器で弦が切れるなんて日常茶飯事です。
みんな自分でやるものだけど、初めてなら正しい巻き方を楽器屋の人に習った方がいいかも。
    • 1

初めての交換をご自分で出来ますか?

出来ないなら購入店に行って4弦だけを
教えてもらいながら交換してもらえば
次回からは自分でも出来るようになりますよ。

自分で出来るなら4弦だけを購入して交換すれば良いと思いますよ。
    • 1

同じメーカーの弦を買って自分でやる。

チューニングアプリをスマホにでも入れてチューニングすると良いですよ。
    • 1

4弦を買ってきて自分で張り替えるのが一般的ですね。

(バラ売りされてますよ)
弦の張り方に慣れていないのであれば、お店の人に相談するとその場で張り替えてその様子を見せてもらえることがありますよ。
    • 1