アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武新宿駅と新宿駅はつながらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あれは、西武新宿線じゃなくて西武高田馬場線だよね。


いろいろ計画はあったみたいだけど、、、
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2103N_S …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

既に、地上や地下で繋がっており、徒歩圏内です。


駅構内が直接つながると言う事は、会社が違うのであり得ません。
仮に西武線駅がJR新宿駅近くに移動しても、改札で分離されます。
但し、両者間に線路を敷いて、相互乗り入れをすればそうなりますが、
計画自体がありません。
    • good
    • 0


新宿駅を再建する時には
西武線を入れる予定でした

しかし
何があったか
忘れましたが
新宿駅というより
JR、当時の国鉄が
延長を認めず
今の状態になりました

西武線は
昔は西武農業鉄道線と言いました
東京の糞尿つまり
汲み取った糞尿を
所沢などの埼玉の農家に売るための
専用の鉄道でした

現在でも西武線予定の
スペースを見ることができます
    • good
    • 0

西武新宿駅は元々仮駅で、今のJR新宿駅東口まで延伸する構想はありました。


JRの駅ビルも、当時の想定輸送量に対応した構造で作られています。

○予算の問題
○利用客数が今後増えることがなく、投資しにくい現状
○新宿駅東口の区画整理の遅延。
○西武新宿駅は上部にホテルを作り、既に仮駅の状態ではない
○西武新宿駅は始発駅として着席狙いしやすい駅として、それなりに存在感がある。乗り換えの利便性なら高田馬場駅、着席狙いなら西武新宿駅と、棲み分けが出来ている。

これ等から、延伸することはありません。

急行を地下に移し、地下を走る急行線の新宿駅をJR新宿駅地下に設けて複々線にする構想もありましたが、

○地下区間での防災対策
○利用客数が今後減ることはあっても増えることはないこと、
投資に見合うだけの回収が期待できない

これ等から、複々線の話もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!