プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web閲覧中に【お使いの端末がウィルスに感染している】との表示があり、このような画面になりました。
思わずタップしてしまい、アプリインストール画面に飛びました。
さすがに怖かったのでインストールはしていません。

アプリはきっと悪質なアプリだったのかと思います。
警告画面(詐欺)にタップはしてしまいましたが、インストールもしていない場合は、iPhone内の個人情報やカメラロールの画像の流出の心配はありませんよね…?

「詐欺広告について。」の質問画像

A 回答 (4件)

大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

iPhoneのセキュリティーはあまり高くなくその画面に到達しているなら一部のネットに入力した情報は流出している可能性はありますが、電話帳やメールの内容、カメラロールなど、safari以外の他のアプリの情報は大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安だったので、ホッとしました!

>インストールもしていない場合は、iPhone内の個人情報やカメラロールの画像の流出の心配はありませんよね…?

はい。
携帯電話の場合は、不正なアプリを入れなければウイルスに感染することはありませんので・・・
よって、画像の流出も不正なアプリを入れなければ、あなたが送信を決めたところ以外に送信させることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答誠にありがとうございました。

いえ、不正アプリを入れなくてもウイルスに感染することはありえます。

その為にセキュリティー更新があります。
不正アプリを入れた場合は削除すれば以降の流出は食い止められますが、
アップデートをせずにウイルス感染した場合は初期化以外では駆除が出来ず、初期化でも駆除出来ないケースがあります。

ウイルスではなくてもVPNや広告ブロックアプリ、無料のウイルス対策アプリ、キーボード着せ替えアプリ、などは情報を抜き取る場合が多いです。

過度に心配する必要はありませんが、セキュリティー更新が止まっているスマホはは絶対に使用しないことをオススメはします(目安としてスマホ発売日から3年間)。

またそれ以外にも直接接触で感染するリスクはあります。
例えば現時点で広く広まっているのは去年モデルのiPhoneXSよりも前に発売した全てのiPhone、iPadはウイルス入りの充電ケーブルを刺された時点で感染します。
これは初期化でも駆除出来ませんし、SecureROMの脆弱性なためアップデートで防ぐことも出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。