dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先日購入した漫画(集英社)の、ページの上端と下端に切れ目があるのを発見しました。
 巻末には、乱丁・落丁の場合は交換云々といったことが書いてありますけども、こういったことでも出版社は対応してくれるのでしょうか?
 初売りの帰りに遠出したところで購入したので、購入元の書店に持ち込むのも不憫なもので…どうなんでしょうか?
 状況としては、ページ上端が切れていた箇所は4ページ、下端が切れていたのが3ページです。(上下切れているページはありませんでした)

A 回答 (3件)

折角購入した本がそのような状態だと結構気になりますよね。


細かい傷や汚れなど重箱の端をつつくような事では対応してくれませんが、
誰が見ても解る程度の乱丁・落丁であれば、ちゃんと交換などの対応をしてくれますよ。

もちろん購入の書店ではなく、集英社へ直接連絡しても大丈夫です。

連絡先はリンク先を参照して下さい。

参考URL:http://www.s-book.com/inquiry/shueisha01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 明日以降、時間を見つけて問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/01/04 23:03

乱丁落丁は書店さんに持ち込んじゃいけませんよ~



出版社にじかに送るのがお約束です。

自分は本の真ん中のあたりが(一文字か二文字分)破れている物を買ってしまい、出版社に送ったところ乱丁落丁ではありませんでしたが交換してもらえました。

状況を説明した文章と共に、巻末にある送り先へ郵送してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出版社に送るか、それとも書店に持ち込んで相談するか迷ってましたが、やっぱり出版社に問い合わせた方がいいみたいですね。(家電等は購入元に相談するのが普通だったので、家電と同じ感覚でいました)
 明日以降、出版社に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 23:05

どうしても交換したいですか?


読むのに不都合な時は交換可だと思いますが、別に不都合を感じない程度でしたらそのままでもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

 読むに支障はないですが、お金を払って購入した新品ですよ。中古本なら文句は言いません。新品があのような状態で売られているのでは、購入したこちらがおもしろくはありませんから。

補足日時:2005/01/04 23:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!