プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴と悪口の違いってなんですか??

A 回答 (5件)

愚痴とは、


言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。


悪口とは
人を悪く言うこと。


愚痴で、人を悪く言うこともあります。
人を悪く言うことが、愚痴になることもあります。

つまり、愚痴という円があり、悪口という円があり、
その円の一部が重なる、という関係にあります。
    • good
    • 1

愚痴



→たまっているストレスを吐き出すこと。

悪口

→相手を陥れること。
    • good
    • 1

愚痴は物事や状況、人に対して。

 悪口は人に対してだけだと思います。

愚痴は人する場合もあります。
人に対する愚痴と悪口の違いは、悪口は悪意を持って言うことだと思います。
悪口とは、嘘はもちろん、事実よりも大げさに言ったり、また事実であるとしても悪意を持った言い方をしたときです。
愚痴は悪意がない場合です。文句とも共通するところがありますね。
    • good
    • 1

愚痴は主語が「私」、それに対し悪口は「相手」。


また、愚痴は攻撃性はないが、悪口は明らかに攻撃的ですね。
    • good
    • 1

愚痴→避けようがないトラブルやアクシデント 


例:電車の人身事故で遅刻、トイレが満席で空いてない

悪口→他人の事を悪く言うこと。
例:●●ってブサイクだよね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!