電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年以上前に九州で亡父が購入した尺八です。1尺八寸管で写真のような銘が刻印されています。修理のために製作者を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

「尺八の製作者を探しています」の質問画像

A 回答 (2件)

林山銘です。


修理であれば、林山とは関係ありませんがこちらあたりに相談されてはどうでしょうか?
http://www.yozan-hikichi.co.jp/
30年以上前であれば、恐らく制作者も亡くなっていると思います。
「尺八の製作者を探しています」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「30年以上前であれば、恐らく製作者も亡くなっていると思います」ということには気づきませんでした。確かに個人の技量に左右される製品なので、そうなのだろうと納得しました。

そもそもは歌口に差し込まれている水牛の角と本体の竹との間にほんのちょっと隙間があるのが気になっての質問でした。ご紹介いただいたHPにでは「容山銘以外の尺八にもできるだけ対応している」という記述がありました。今後この隙間が広がるようなら相談してみようと思います。目安の料金も書いてありましたので大変参考になりました。

私が持っている尺八が林山銘ということと、現在修理を依頼できるところを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 09:23

どこか田舎の街で、尺八専門店を見た事ありますが・・・


どこだったかなぁ。

とりあえず以下に問い合わせてみてはどうでしょう。

https://www.sankyoku.jp/syakuhachi.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!