ときどき友人とレンタカーを借りているのですが、疑問が2つあります。
1.大手のレンタカー会社はどこも料金が同じなのは、談合ですか?
それとも変えてはいけないとか?
2.キズをつけた場合、営業保証金を取られるようですが、借りるときにすでにキズがあるということは、キズつくたびに直しているわけではないと思います(友人が店の人に聞いたところ、そのつど直したりはしないと言ってたとか)。キズつけた人からは営業保証金をもし取っているとしたら詐欺になりますか?
もしキズつけて営業保証を求められた場合、修理証明書を出していたりするのでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No2です。
お礼をみて質問の意味が理解できたので簡単に追記しておきます。
>競争しなくても儲かってるってことですかね。
1.数年前に比べると確実にレンタカー料金は安くなっています。体力のある会社はいいですが、
そうでないところは、料金の追随に”厳しくなってきた”というのが実情でしょう。
>まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。
2.都度修理に出すとしても、板金修理などであれば最低1週間は必要でしょう。
そうすると、1日1万円程度の営業機会の損失として、一週間で7万円になってしまいます。
レンタカー屋は、この全額を利用者に請求できるのであれば、修理に出しても全く構わないワケです。
軽微な事故でも、営業損失は直ぐに5~7万とかなっちゃいますから、少し酷い事故だと、
営業損失は30万円とか50万円になってもおかしくありません。
こんなに高額になった営業損失を請求しても、利用者は支払えないですし、
回収するのにも一苦労するでしょう。(すると別の営業損失が発生することになる)
そこで、営業保証金として、利用者が支払えるだけの料金を設定しプールしておきます。
長期の修理などの場合は、プール金から営業損失を補填することで、
利用者負担の軽減しているわけです。
質問者様は、レンタカー屋が営業保証金を騙し取っているように思っておられるようですが、
むしろ、ユーザーフレンドリーな制度かもしれません。
>実際営業していて、損失になっていないのに。数万円のことだから結局誰も争わないので、
利用する度に貸渡契約を結ぶでしょう。その約款には営業保証のことが書いてありますよ。
それに、ぶつけなければいいだけです。回避方法は簡単です。
なるほど~。
詳しくありがとうございます!
よくわかりました。
おかげ様でまだぶつけてないですが、これからも安全運転でいきます。
No.3
- 回答日時:
1、について。
同じような価格帯っていうのが正解ではないでしょうか?
飲料水でも、サントリーもコカコーラも同じような値段を付けますよね。それと同じで、コンパクトカーなら大体の相場が決まってしまっているというだけです。その代りA社は、500円バックとかB社は、ネット割引とかいろいろやっているので、大手でも値段は同じようで結構違ってきますよ。借りられる車種も違いますしね。
格安を銘売っている、レンタ屋は大概中古車を使い、車種もバラバラなでグレードも低いものにすることで値段を押さえています。
2.営業機会損失といいますか、傷をつけても、次の予約があり、車両に空きが無い状況ですと貸さざるを得ません。そのため傷ついたからといって、必ずすぐに修理できるわけではありません。
しかし、どちらにしろ修理するためには必ず日数が要りますので、その間、車両が使用できないといった分、また傷ついたことにより、美しい車を希望し必要とするユーザーには貸し出せないといった状況も生まれます。そういった営業損失も加味しての損失保証です。
傷つけた人に瑕疵があり、傷付けた場合は損害補償をしますといった貸出規約に同意して借りている以上、詐欺としての構成要件は満たされません。
極端な話、傷つけて、損害補償を取ったけれども車両を修理しなかったといった状況でも、詐欺とは言えません。後々、車両の下取りであったり多々な場面でその傷がある以上、それに起因する損害が生まれると考えられるからです。
修理証明書はレンタカー屋は出す義務もありませんし、実際に大抵、傷つけた部分の証拠写真しか出していないと思います。
ありがとうございます。
2についてですが、
傷に対する修理代はいいとして、
まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。実際営業していて、損失になっていないのに。
数万円のことだから結局誰も争わないので、
それでよしとしてるだけのことなんじゃないかな。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(保険) 交通事故の補償について 4 2022/07/06 12:25
- 会社経営 小規模企業の個人保証について 2 2023/04/19 05:33
- 損害保険 事故に関して 先日信号待ち停車中に後ろからぶつかられました。 相手が悪く、警察を呼ぶなと怒鳴られたり 10 2022/09/29 09:28
- その他(保険) シャープと共同開発した「BCG高性能JH-WB182Eの保証書」に関しての疑義 3 2023/05/22 15:01
- 中古車 中古車の購入を考えており、 販売店で見積もってもらいました。 本体価格 車検2年 リサイクル料金 車 5 2022/03/27 21:17
- 中古車 保証付きの中古車について 輸入車正規取扱店の中古車販売店にて 保証は1ヵ月、更に別途有料で全国のディ 2 2022/07/14 09:51
- 賃貸マンション・賃貸アパート SOS 3 2022/09/25 12:34
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 中古車全国保証を受けているのにカメラが多いと言われて整備拒否され、来店予約も出来ないまま期限が切れ 7 2023/08/06 10:45
- 会社経営 出資金は返済が必要ですか? この度店舗を、閉店する事にしました。 2年前に法人より出店依頼があり、店 3 2023/06/07 03:32
- 電子マネー・電子決済 メルペイの「延滞事務手数料」「遅延損害金」を払わずに済む方法はありますか? 3 2023/03/13 18:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
駐車場でカートをぶつけてしま...
-
駐車場の出入り口のバーの破損...
-
Zippoの開閉がゆるいのですが、...
-
なぜカーコンビニ倶楽部は評判...
-
カーナビにDVDを入れてから前面...
-
トヨタディーラーお客様相談室...
-
丸カンの隙間
-
【友達に車をぶつけられました...
-
ボンネットの傷の修理
-
この車のエクボ凹み修理ってい...
-
レンタカーの料金は決まりがあ...
-
SoftBankで今携帯を修理代に出...
-
板金修理で半年かかりました。...
-
修理している板金で、車がぶつ...
-
破れたウェアは直せる?
-
iPhoneの画面が割れて修理に出...
-
車の修理依頼箇所以外の勝手な...
-
サーフボードの修理
-
ZIPPOライター、イルカが...
-
プレステ2の簡単な解体調節およ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
駐車場でカートをぶつけてしま...
-
なぜカーコンビニ倶楽部は評判...
-
駐車場の出入り口のバーの破損...
-
レンタカーに当て逃げされまし...
-
至急お願いします。車を擦って...
-
トヨタディーラーお客様相談室...
-
丸カンの隙間
-
友達の車の修理代を請求されて...
-
板金修理で半年かかりました。...
-
【友達に車をぶつけられました...
-
車に傷が!!!
-
車の板金修理のピッカーズについて
-
事故後に出した車屋に勝手に修...
-
ブリキの溶接
-
カーナビにDVDを入れてから前面...
-
擦りました。タッチアップペン...
-
社用車、風にあおられドアの根...
-
ボートのFRP船体修理について
-
車の修理依頼箇所以外の勝手な...
-
ラミネートの疑問
おすすめ情報