誕生日にもらった意外なもの

趣味ってなんですか?

A 回答 (4件)

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。




英語では、向上心をもちながら、ひとりで長期にわたって打ち込んできた活動
というニュアンスがあり、
日本人が「趣味」としてあげる「読書」「映画鑑賞」「スポーツ」などは
趣味とは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にそんな固く捉えず、日本人なんですから、英語じゃなく、日本語として、一般的に解釈されてる意味合いで大丈夫だと思うんですが

お礼日時:2020/03/16 08:08

『趣味』、それは楽しいと思えるものです。



私は多趣味です。

筆頭はエレクトロニクスの開発。
仕事のようでしょう。 でも違うんです。 私は楽しくてこれをしてるんです。
今は、高速の相互相関器を作ろうとしていて、最先端のFPGAという半導体で実現させることを考え、設計しています。
仕事ではないのでお金にはなりません。
私はプロファイルに書いたようなものですが、こういったことをしていると、頭は歳をとらない感じです。

次の趣味は乗り物。
鉄道、飛行機、船が好き。
住んでるところから2時間ほど車で行ったところに州の交通博物館があります。
そこではボランティアでレストアの手伝いができます。
これが楽しい。
日本にはないような超大型SLの手入れなんかちびっちゃいそうです。

三つめは音楽。
学生時代は本物の楽器をやってましたが、いまはできません。
でも、コンピュータ上では出来ます。
シンセサイザーなどを使ったDTMという世界です。
今はこれにハマってます。

日々暮らす世界で周りを眺めていると、電車の中ではスマホをひたすら操作する人ばかり。
何が楽しいんだろうと思います。
もっと楽しく行けばいいのになぁ~、と私は思います。
    • good
    • 1

専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄

    • good
    • 0

好きでよくしていること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!