アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayと楽天のPayPayて同じですか?

A 回答 (7件)

PayPayと楽天Payは異なるかと思います。

    • good
    • 0

paypayと楽天ペイはあるけど、楽天paypayは


存在しません
    • good
    • 2

楽天ペイはありますが、楽天PayPayは存在しません。

 PayPayはソフトバンク系、楽天ペイはもちろん楽天系です。
    • good
    • 0

厳密には違います。



PayPayか中国のアリペイのキャッシュレスで、日本では韓国系のソフトバンクが代理運営しているバーコード式のキャッシュレスです、

楽天Payは日本の楽天が運営しているバーコード式のキャッシュレスです。

運営会社が違うだけでどちらも同じく使えますが、バーコードを表示して読み取ってもらったり、お店のバーコードを読み込んだりする必要があります。

キャッシュレスやりたいならiD、QUICPay、モバイルSuicaなど
タッチ式のキャッシュレスが
スマホをかざすだけで良く、安全性も高いのでオススメではあります。
    • good
    • 0

Paypay は、ヤフージャパンとソフトバンクの親子連合が、インドに本拠地があるペイティーエムから技術導入したシステムです。


日本では歴史が浅くまだ1.5年ほどしか実績がありません。ペイティーエムは中国アリババの資金援助を得て成長した会社です。

楽天ペイ(R Pay) は、楽天市場を運営する楽天が、モール事業で使うネット上の楽天ID決済・楽天あんしん支払サービスを、実店舗でも使えるようコード決済に機能拡張したものです。今は楽天のみならず、KDDI との提携で auPAY にも技術導入されています。ネット決済事業としては13年前から、コード決済も業界の中では早い段階でスタートしています。

使用方法が似ていても、システムが借りものと自前、資本系列や歴史がまったく違うものですので、同じではありません。

「PayPayは彼のおかげ」、孫社長がペイティーエム創業者に感謝する理由
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0090 …

楽天、ユーザー向けスマホ決済アプリ「楽天ペイ」の提供を開始
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2016/1027_ …
    • good
    • 1

PayPayは、ソフトバンクとヤフーの合弁会社のサービスです。


よって、PayPayは、ソフトバンクグループの会社のものとなり、楽天は関係ありません。
今後、ソフトバンクグループになるLine Payってものもあるが、現時点では、まだ、ソフトバンクグループには入っていなく、韓国企業系の会社のサービスです。

KDDIとか楽天とか色々な会社が、○○Payとかいっているけども、すべて名称が違いますので・・・
PayPayってものがソフトバンクであり、楽天なら、楽天ペイとなるし、KDDIは、au Payってなります。
ドコモだけは、d払いですけどもね。
○○ペイ。ペイとかいっていても、すべて違い会社のサービスですので・・
    • good
    • 0

楽天市場でPayPayのオンライン決済を利用することはできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!