質問です。
今迄、ACCESSで作業していたシステムを
オラクルをDBとし、VBをAPにと移行を考えていたのですが
顧客から、「今まで、使用していたACCESSをAPにし、オラクルを扱った方が
開発期間も短くていいのでは?」と言われ、悩んでいます。
あまり、今あるACCESSは、構造的にあまり、いいものとはいえません。。
何か、VBの方が良いですよと説得ができるような内容はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、APって何でしょう?


質問の流れからアプリケーションソフトとして受け取って回答しますね。
ACCESSとVBなら五十歩百歩ですよね。
なぜACCESSから新た(?)なシステムへ移行する必要があるのでしょうか?
そこから解決策が見つかるのでは?
と、言うことでは回答にならないので。。。
まず、ACCESS自身アプリケーションとしての信頼性が著しく低いです。
ACCESSからOLACLEを触ることができますが、
この場合、リンク形態を取ることになると思います。
しかし、いくらリンクと言ってもシステム部分(Form等)を含むとACCESSのmdbは増大になります。
また、ACCESS本体もシステムとしてはとても大きいので、
軽快な処理は期待できないと思われます。
私もSQLServer-ACCESS-VBで開発した事がありますが、
信頼性の低いものになってしまいまた。
(要件はオフコンからのダウンサイジングでしたが。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報