誕生日にもらった意外なもの

美人と言われることについて


第一印象や写真で「美人だね」や「美人系だね」などと言われます。最近は出逢う人出逢う人に言われます。
私は中学時代容姿が原因でいじめられていたこともあり、相手からすると挨拶程度だ、リップサービスだ(男性なら特に「ヤリたいから言う」みたいなのもネットで見ていたので…)、と思いながら聞いていますが、
そこから2人で遊びに行こうなど誘われると、
美人じゃなきゃダメだ、美人じゃなきゃ幻滅される、と思って出かけることが億劫になってしまいます。
しかも、言われた際の返し方がわからず、苦笑いして終わる、といったような感じです。

前置きが長くなってしまってすみません。
質問は

①美人と言われた際の返し方
(今は、「そんなことないです」と言いながら苦笑いして返してますが、微妙な空気になってしまうのが嫌です。私は自分で美人とは思ってないし、相手もお世辞で言ってるのに謙遜ばかりされたらウザイかな…と思っています。)

②相手の人はどうしてわざわざ美人などと言ってくるのでしょう?
(私はほんとに美人と思った人に、ほんとに美人だと思った時に心の底からポロッと出るみたいな感じでしか言わないので、美人って何度も言ってくる人の心理が知りたいです。男女共に意見言っていただけると嬉しいです。)

A 回答 (10件)

美人だから美人と言っているだけにすぎません。


ブスにブスと言うのと同じです。
美人にブスとは言いません。
単純に感想を発しているのです。
    • good
    • 0

わかります。


美人だから、なに?!って思いますね。

でも、そんな事ないです。と返事すると、
英語では、
お世辞を釣っているというそうです。
もっと褒めてくれ!という意味らしいです。

なので、私は、そこで、容姿の話題をブチっと終わらせるために、
ありがとうございます。
と言えば、深まらず済みます。

もっと、親近感を持たれたいなら、
美人ですけど、○○○です!みたいに、苦手な事を言って笑わせるとか。

美人と言えば、9割くらいの人は、嫌な気分はしない、
落とせる、と思う、
おっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 1

①ありがとうございます。



②『人が人をわざわざ何度も褒める心理』は、主にてっ取り早く自分に

好意を持って欲しい、自分に好印象を持って欲しい、仲を深めたい、

自分を信頼(信用)して欲しい等があります。

女性なら『あなたと友人(知人)になりたい』『あなたと親しくなる事

によって何らかの利益を得たい』等の動機です。

男性なら上記プラス『あなたと恋人になりたい』『あなたと性的関係

を持ちたい』等の動機も含まれます。
    • good
    • 0

1.ありがとう〜!w


くらいの軽い感じで返す
2.みんなに言われるくらいなら、美人なのでしょう。ですがもう一つ。見た感じ良いところなさすぎてとりあえず美人と言っておく…みたいなこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!軽く流して次の話題を振ることにします笑

そうかもしれません、、
もっと面白さを極めます!

お礼日時:2020/03/17 21:18

美人ですね、


て言われる人は、
美人なだけの人。
悪く言うと中身がない。

美人だけど、〇〇だね
←例えば、
面白いよね、
気さくだよね、
美人だと言うことを気にもとめてないよね
サバサバしてていい奴だよね

これを言わせれば勝ちなんですよねー。
言われた時の返し方、がわからない時点で、
あなたはただの美人!
付き合ってから飽きられたことありませんか?
やりたいから?
全然アリじゃないですか。
男にそれ以外なにがある?

中身のある芯のある美人目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身の分析では、面白いキャラで、普通にそこら辺にいる女の子よりは面白いとも思ってるし、他の人にも言われます。
女の子からは、「話してて面白いけど、黙ってたら美人なのに」などと言われます…なんなら、喋りにしか自信が無いです笑

あと、見た目がサバサバしてる?感じに見られるのですが、自分で言うのも変だけど中身は全然乙女(?)というか繊細というか…
付き合ってる人に嫌われたくなくて見た目だけでなく、色々気を使ったりしていたのですが、
yurixx8様が仰るように、飽きられたり、二股されてたり…
悪いギャップを作りやすいです。

面白い以外の要素をなにか見つけるため頑張ります。

お礼日時:2020/03/17 21:17

①え…ありがとう^^*って軽い感じで。


②貴方が美人だから素直な気持ちを言ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く、ありがとう!でさ〜、って話題変えられればそれが一番よさそうかもですね!!思いついてきました!!

お礼日時:2020/03/17 20:59

①褒められているのですから素直に〝ありがとうございます〟でしょうね



②話のきっかけでの会話や、本当に出会ったって場合も言うと思う

>私は中学時代容姿が原因でいじめられていたこともあり
これは嫉妬感でそうなった気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、一応でも褒められたら、ありがとうございます、ですよね!
なんかネガティブなので、「ありがとうとか言ったら、何こいつ自分のこと美人と思ってるの?」とか思われるのが怖いなと思ってしまって…

なんかネガティブになってしまう自分も嫌になっちゃうんです…
でも、ありがとうございます、は言うようにします!笑

お礼日時:2020/03/17 20:59

①おやおやおや、何かおねだりかな?何も出ないわよ。

うん、知ってる。ああ、よく言われる。あらあら、お目が高い!私もそうじゃないかなって思ってました!え?聞こえなかったからもう一回大きな声で言って?とか。
②ただの会話の糸口じゃないの?綺麗な人とは男女問わず仲良くなりたくはないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のキャラがお笑いキャラなのでその答えが1番あってるかもです笑

お礼日時:2020/03/17 20:56

まず、たったひとりにたまたま言われたなら偶然ですが、誰からも少なからず言われるならばそれは必然であって、誰が見ても美人なのでしょう。


純粋に褒めていることもあるし、下心もあります。
それは、そう言ったあとの相手の言動で判断しましょう。
それを踏まえて・・・
1.単に「ありがとうございます」でいいと思います。
自分で美人とは思ってないと言っても、それは「太ってないのに太っている」と勘違いしている女性と同じ心理です。
2.同じ人が何度も言ってくるんだったら、それは下心です。
さっきも言いましたけど、その後に「食事でも」とか誘ってくるんだったら、そういう意図があるんでしょう。
本当に美人だと思っていたら、むやみやたらには言わないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一応でも褒められたら、ありがとうございます、は言った方がいいですよね…!!

太ってないのに太ってると勘違いしてる女性、まさに最近身の回りの人に言われました…(痩せてるのに痩せてないと思ってるの病気って言われてしまいました)

何度かは言われますが何度も何度もは言われません。
美人と言われた際、私なんかと言いがちで、自信持ちなよ!って言われることの繰り返しなので、何度もは言われません。。

やはり下心ですよね(--;)

お礼日時:2020/03/17 20:20

①美人と言われた際の返し方



ありがとう、と答える。

②相手の人はどうしてわざわざ美人などと言ってくるのでしょう?

喜ばせたいからですよ。サービス精神ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにまずは、ありがとうございます、を言った方が良さそうですね……!!

お礼日時:2020/03/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!