度々の書き込みで失礼します。
ラモーの、キュクロプス (ロンドー) / Les Cyclopes (Rondeau)
が入っている録音で、オススメのものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のような番があります。

( )内はCD番号です。(3)を除いては、すべて2枚組みです。

(1)ウィリアム・クリスティ盤 2枚組(番号不明、廃盤の可能性?)←フランスで活躍のアメリカ人、指揮者としても活躍。

(2)トレヴァー・ピノック盤 2枚組(Note CRD35112)

(3)ソフィー・イェーツ盤 1枚(Cod ch 659)←美人奏者です

(4)クリストフ・ルセ盤 2枚組(Dec425886-2)←現在デッカから売り出し中!

また、珍しいところでは「アサド兄弟」によるギター・デュオによる抜粋盤があります。チェンバロでない演奏にご興味があれば、面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて、どうもありがとうございました!!
参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/09 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラモーのガボット

鈴木メソードのバイオリンの教則本に載っている「ラモーのガボット」は、いったいラモーのどの作品をもとにしているのでしょうか。
「ラモーのガボット」は幼い頃に自分が練習した曲のうちのひとつです。ふとメロディーを思い出して、原曲はどんな曲だったのか聞いてみたくなり、ネット上の音楽配信サイトのようなところでRameau Gavotteを検索してみたのですが、自力では見つけられませんでした。
おわかりになる方、よろしければ曲名と作品名もしくは作品番号など教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

No.1です。
それでしたら、同じく NAXOS の試聴サイト

http://ml.naxos.jp/?a=8.553388

で、No.21 の Gavotte pour les Fleures et les Zephirs
はいかがですか?
これは、ラモーのオペラ「ボレアド」- 正確には「アバリス、またはボレアド(Abaris, ou Les Boreades)」の第4幕4場 - のガヴォットです。

Qラモー やさしい訴え 小川洋子

小川洋子の『やさしい訴え』文春文庫のタイトルはラモーのチェンバロ曲ということです。ある雑誌に書いてありました。それで、この曲に興味を持ちました。そこで次の2点について詳しい方、ご回答ください。
(1)この曲は、何かの曲集の1曲でしょうか。作品番号など詳しく知りたいです。
(2)CDは発売されていますか。
(ちなみに、私はまだこの小説を読んでいません)

Aベストアンサー

「やさしい訴え」心に残るいいお話でしたよ。題とぴったりで、お話の中での「やさしい訴え」の使い方も良かったし、ぜひすぐに読んでみて下さい!!
「やさしい訴え」は、ジャン・フィリップ・ラモーの、「クラヴサン第3組曲」の1曲目の"Les Tendres Plaintes"です。

ラモーの組曲集ではないのですが、チェンバロの様々な作品を集めたCDに入っています。もしよろしければ聴いてみて下さい

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EH1W/qid=1140964128/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-2268133-7147105

Qベートーベンの第9が入っているCDでオススメ

ベートーベンの交響曲第9番が入っているCDでレンタルショップに置いてある
オススメのCDってありますか?

一度クラシックを聞いてみようかとベストピアノ100をレンタルして聞いたところ
ほとんど知らない曲ばかりで全然楽しめませんでした
ですので、できれば他の曲もどこかで聞いたクラシック
交響曲第9番も良く聞く合唱部分がメインになっているCDがいいです
沢山好みをつけてしまいましたが、オススメのCDがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

レナード・バーンスタインが東西ドイツ統合を記念してベルリンで行った演奏のライブ録音(1989年12月25日)が、その場の熱気が伝わってくるほどの熱演です。
オーソドックスな演奏として、ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団の演奏(1960頃?)はバランス良く、古い録音にもかかわらず音の美しい演奏だと思います。
最後にフランツ・コンヴィチェニー指揮の演奏(1960頃)は、合唱部分の立体感が素晴らしい演奏だと思います。
レンタルショップも良いですが、私は図書館で無料で借りて聴いています。 結構品ぞろえもよかったりするので、一度試してみたらいかがでしょうか。

QLes archets de Paris

http://www.archetspf.asso.fr/
このサイトのバックで流れる、左下に、
「Chaconne」と出てるほうの曲名はなんでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●T.A.ヴィターリ:シャコンヌ ト短調
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car109.html
如何でしょうか?

QJUIN: BARCAROLLE -Les saisons,op,37A

こんにちは。

先日、韓国映画「DAISY」を見ていたところ、
劇中、素敵なクラッシックが流れていたので
早速、サウンドトラックを購入いたしました。

さて、そのタイトルですが、

★ JUIN: BARCAROLLE -Les saisons,op,37A

と書かれてありました。

この "JUIN" " BARCAROLLE" "-Les saisons,op,37A"
とは、それぞれ何を意味するのでしょうか?

そして作者は、誰なのでしょうか(←チャイコフスキー???)

バカな質問で申し訳ございませんが、
是非、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

フランス語ですね。

juin 六月
barcarolle 舟歌
les saisons 四季
op.(= opus) 37a 作品番号37a(たぶん 37b の間違い)

チャイコフスキーのピアノ曲集「四季」opus 37b
に含まれる「六月,舟歌」という曲でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報