アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性一人のソロキャンプは危険ですか?

某サイトでみんな危険だ!!って言っていて。

コロナが収束したら挑戦してみたいです。自分の精神力、体力鍛えるためにやりたいです。

上記危険な理由はいろいろ、変なおじさんに付きまとわれるとか。

自分もアラフォーおばさんだしそのへんは大丈夫かな?

危険ですか?

A 回答 (7件)

問題ないのでは?

ちゃんとしたキャンプ場だったら、気配りをする人はいそうですが下心で来る人はいないでしょう。
そうでない場所でキャンプで怖いのは、人よりもクマです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトにはちゃんとしたキャンプ場でも目をつけられる!

まわりが女性一人だと気を使う!迷惑だそうです。

ちょっといろいろ調べてみます。

田舎を失ったので田舎、自然の中で寝たくて。

熊の怖さはわかります。

じっちゃん鈴つけてたし。三毛別熊事件も調べました。

私としては人間も怖いと思いますが。

人がいるところなら安全。

本当に誰もいないところも安全。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトには女性一人で出来ることは限られてるし、危険と。

> 女性一人で出来ることは限られてる

イメージトレーニングしてみてください。女性1人で出来ないことが、キャンプであると思いますか? おそらく女性1人で出来ないことは、「みんな1人では出来ないこと」だと思いますよ。
勿論、何かに襲われるだとかの緊急事態で身を守ることは、男性よりは難しいかもしれません。だからこその、「人がいる所か、逆に全然いない所」選びなのです。男女限らず、危険なことは避けるべきですね、起きた時の対処法を考えるのではなく。
誰もいない場所でクマが出るとか事故に合うとかいうリスクは、性別は関係無く、誰にでもある課題点だと思いますよ。女性だから、ということに逃げない方がいいです。自分で自分を助ける自信が無いなら、ある程度人が多い所に行けばいいのです。

自分1人でやるということは、下調べや準備段階から自分で責任を負うことを意味すると思います。
そういったことも含めて「1人」を楽しまないと、なかなか「お一人様」の醍醐味は味わえないんじゃないでしょうか。

>まわりが女性一人だと気を使う!迷惑
見慣れないことや少数派の粗探しに積極的な人はどこにでもいますよ。どんなことであっても、粗を見つけようと思えばいくらでも見つけられるんです。「そんなの見たことないから」は最も無責任な「粗探し」の1つです。
立派な女性1人のキャンプで、一体誰が迷惑するというのでしょう? 私は全く理解出来ませんけどね。
粗探ししてる人自体が、一番の社会の迷惑者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトは少し偏った意見も多いと思います。

男性は襲いたいために女性の一人キャンプ大丈夫だと言う!とか。

一人で海外にも行きましたが、まったくの自己責任と下調べだと思います。

あまり偏らず中立で物事を見たいです。私としては。

日本人だと皆が右だと言えば右だと言わないと変人扱いでしょうが。

私はこう思います。

貴重な意見、参考にいたします。

危険です。

女性が居ないエリア 山や キャンプ場 
その場に居る アラフォーでも襲われる可能性があります。
釣りなどでも危険性が有ります。
早朝のサーフィンでも 釣りオヤジに襲われると聞きます。

出来るだけ 女性ソロキャンパーと隣り合わせで設営する 何か起きたら 助けてもらうや通報してもらえるようにして 変な気を起こさせないように 用心する。
子連れのファミリーキャンパーの近くも良いです。
1人出来ていると 知らせない 遅れて仲間が来るなど告げておく
テントのファスナーに 鍵を付ける事

キャンプ場によっては、ファミリーやアベックのみ可で ソロキャンパーお断りなどもあります。こういう所に 女子ソロなのですが 安全そうなので利用させてもらえないか掛け合うとか
必ず管理人が24時間在中するキャンプ場を利用する事!(深夜は、管理人帰ってしまうキャンプ場も有ります)
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。いろいろ男性より注意することが多いですね。

よく調べてから挑戦してみます。

ありがとうございます。

>自分の精神力、体力鍛えるためにやりたいです。

シンプルに、目的を達成するためにはやれば良いんでないの?

>危険ですか?
危険度はソロオッサンとそれほど変わらないけど、女性特有の危険性の分だけ加味されるだろうね。

>大丈夫かな?
大丈夫なように対策すれば良いわけだし、それが思い付かなければ勇気ある撤退をすれば良い。
(誰もその計画倒れを笑ったりはしないから)
ココでの質問が、既にその対策の一端なわけで、目的に向けて始動しているということだと思う。

実際には、「世話焼き・話好きな人達」が鬱陶しくたかって来そうな予感w
この場合、目的の達成感や満足度が心配かもしれない。
車中泊あたりから始めてみてはどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自然が好きなのでもちろん目的ありきですが、、

一人海外旅行に出た時、自分の英語のあまりの出来なさ、体力のなさ、配慮の足りなさ、

で同じ日本人女性にお叱りを受けたので反省してる、というのが上記のような理由です。

私も自分の能力の低さに反省してるのですが、相手を責めるんではなく、自分が変わっていかなければ、と痛感しました。

つまるところ、「弱いものを食い物にしよう」なんて考えている輩が少なからがいますしね。

最近では、防犯カメラがあろうが、無茶をする外国人もいますしね。

熊も怖いけど、猪も怖い。
残飯残していると、鹿も来るしさ。夜中にテントを引きずり倒されても大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり女性ならではのリスクですね。

絶対に危険です!山小屋でソロやったら山小屋の管理人に犯されて監禁されたって話も聞きました。

• 0
この回答へのお礼

管理人さんにですか!?怖っ

そう考えると女性のホームレスとかはどうしてるんですかね?

ありがとうございます。